close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【野菜ひとつで作り置き】アレンジもできて使える!「副菜」のレシピ【ブロッコリー・かぼちゃ・豆もやし】

2023.08.21

「オレンジページnet」で人気のレシピやライフハックなどを集めた一冊『オレンジページnet みんなの検索No.1レシピ137』が新発売! そのなかから、多くの人に検索されたキーワード「副菜」カテゴリーより、編集部イチ推しのレシピをご紹介します。

【目次】
『ブロッコリーのオイルあえ』
『豆もやしのキムチ』
『揚げかぼちゃ』

野菜ひとつで作れるストックおかずは、献立にあと一品欲しい!ときの救世主。そのままでもおいしく、アレンジがきく料理が冷蔵庫にあると、忙しい日のお守り代わりになってくれますよ。


『ブロッコリーのオイルあえ』のレシピ

ブロッコリーは、柔らかくゆでてかるくつぶしておくと活用の幅が広がります!

材料(2人分×2回分)

ブロッコリー ……2株(450〜500g)
オリーブオイル……大さじ2
塩……小さじ1/4

下ごしらえ

ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいて横に幅1.5㎝に切る。

作り方

(1)鍋に湯を沸かし、ブロッコリーの茎を入れて中火で約 2分ゆで、房も加えて柔らかくなるまで 7~8分ゆでる。ざるに上げて水けをきり、粗熱を取って水けを拭く。

(2)ボールに入れてめん棒などで粗くつぶし、オリーブオイル、塩を加えてあえ、保存容器に入れる。冷蔵保存3〜4日間OK!

こんな食べ方もおすすめ!

サンドイッチに
「ブロッコリーのオイルあえ」にマヨネーズを混ぜ、練り辛子を塗った食パンではさむだけ! 鮮やかなグリーンが食卓に映えます。


『豆もやしのキムチ風』のレシピ

豆板醤、にんにくでパンチをきかせ、即席キムチ風の味わいに。

材料(2人分×2回分)

大豆もやし......2袋(約400g)

〈調味料〉
おろしにんにく......小さじ1/4
ごま油 ......大さじ 1
塩......小さじ1/2
酢......小さじ 1
豆板醤(トウバンジャン)......小さじ 1

下ごしらえ

大豆もやしはできればひげ根を取る。

作り方

大豆もやしは耐熱のボールに入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で約4分30秒加熱する。水けをよくきり、熱いうちに調味用の材料を加えてよくあえる。さまして保存容器に入れる。冷蔵保存2〜3日間OK!

こんな食べ方もおすすめ!

豆腐にのせて
「豆もやしのキムチ風」を豆腐にのせるだけで、おつまみにも向く料理が即完成! シャキシャキの豆もやしと、つるんとした豆腐の食感の違いが楽しい一皿です。


『揚げかぼちゃ』のレシピ

かぼちゃをこんがり、素揚げにすると風味がアップ!

材料(2人分×2回分)

かぼちゃ......1/3個(約500g)
揚げ油

下ごしらえ

かぼちゃは種とわたを取り除き、横半分に切って、縦に幅7〜8mmに切る。

作り方

フライパンに揚げ油を高さ約1㎝入れ、中火で低めの中温(170°C。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとゆっくりとまっすぐに出る程度)に熱する。かぼちゃを水けを拭いて入れ、ときどき返しながら両面がこんがりとするまで4~6分揚げる。取り出して油をきり、さまして保存容器に入れる。冷蔵保存2〜3日間OK!

こんな食べ方もおすすめ!

サラダに
不足しがちな緑黄色野菜も、まとめて作り置きおかずにしておけば、気軽に食事に取り入れられるのでおすすめです。
レタスやベビーリーフなどのグリーンの葉野菜に「揚げかぼちゃ」を合わせて、レモン汁、オリーブオイル、砂糖、塩、こしょうを混ぜたドレッシングであえれば、でき上がり。


こちらのレシピのほかに、献立の彩りと味を補ってくれてパパッと作れる赤い副菜・緑の副菜、火を使わずに作れる満足丼など、毎日役立つレシピが満載! 食材を無駄にしないライフハックや冷凍ワザなど、生活の知恵も満載の一冊です。

『オレンジページnet みんなの検索No.1レシピ137』より)

関連記事

オレンジページnetの「人気レシピ」ランキング・ベスト5を特別大公開!
画期的!『揚げない油淋鶏(ユーリンチー)』のレシピ【オレンジページnetで人気】

料理/みないきぬこ 撮影/鈴木泰介 文/singt

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!