close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

画期的!『揚げない油淋鶏(ユーリンチー)』のレシピ【オレンジページnetで人気】

2023.08.20

「オレンジページnet」で人気を博した記事や検索キーワードをもとに、編集部のイチ推しレシピを集めた一冊『オレンジページnet みんなの検索No.1レシピ137』が新発売!

1985年の雑誌創刊以来、だれでも簡単に作れて、抜群においしいレシピをお届けし続けている「オレンジページ」ですが、最近では、これまでのルールにとらわれない、画期的なレシピがnetでよく読まれています。

なかでも、注目なのが「揚げない」揚げもの! 
令和時代は、自分も地球も省エネするのがいちばんですよね。
揚げないから、後片づけがラクチン。カロリーも控えめにできて、一石二鳥!

今回は、油はたった大さじ1/2でOKの「揚げない!油淋鶏(ユーリンチー)」をご紹介します。
揚げないのにカリッカリのころもの秘密は、柿の種。甘酸っぱいねぎだくのたれと相まって、あとを引くおいしさです。

『揚げない!油淋鶏』のレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉 ……1枚(約250g)

〈下味〉
  酒……大さじ 1
  塩……ひとつまみ

柿の種……20g

〈ねぎだれ(混ぜる)〉
 ねぎの粗いみじん切り……4㎝分
 しょうがのみじん切り……1/4かけ分
 砂糖……小さじ2
 しょうゆ……小さじ2
 酢……小さじ2
 ごま油……少々

レタスの葉……3枚(約60g)
トマト……1個

〈水溶き小麦粉(混ぜる)〉
 小麦粉…………小さじ2
 水……大さじ1/2

サラダ油……大さじ1/2

下ごしらえ

・鶏肉は皮と余分な脂肪を取り除く。身の厚い部分に包丁を寝かせるようにして切り込みを入れて開き、筋を切って全体の厚みを均一にする。下味の材料をふり、室温に約15分置く。
・レタスは細切りにする。
・トマトは縦半分に切ってへたを取り、横に幅5㎜に切る。

作り方

(1) 柿の種を二重にしたポリ袋に入れ、めん棒で細かく砕いてバットに広げる。鶏肉の皮の面に水溶き小麦粉を塗り、塗った面を下にして柿の種のバットに入れ、しっかりとまぶす。
 (2) フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、(1)をころもの面を下にして並べる。約4分焼いて上下を返し、ふたをして弱火で約3分蒸し焼きにする。
 
(3) 器にレタスとトマトを盛り、鶏肉を食べやすく切ってのせ、食べる直前にねぎだれをかける。


柿の種がまんべんなく鶏肉につくように、押しつけるようにまぶすのがポイント。蒸し焼きにすると、火の通りも安心です。

こちらのレシピのほかに、揚げないチキン南蛮や、揚げない黒酢酢豚など、人気メニューが目白押し。この一冊があれば、料理作りがぐんとラクになります♪

(『オレンジページnet みんなの検索No.1レシピ137』より)

関連記事

オレンジページnetの「人気レシピ」ランキング・ベスト5を特別大公開!
なすの『揚げない南蛮漬け』のレシピ【豚こまを丸めてボリュームおかずに】

料理/市瀬悦子 撮影/福尾美雪 スタイリング/阿部まゆこ 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!