close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

満足度MAXなのに罪悪感ゼロ『肉巻き白菜の甘辛照り焼き』のレシピ

2022.12.12

旬の今、1株で買う機会の多い白菜。鍋に汁物に冬じゅう活躍してくれる万能っぷりですが、意外とレパートリーに挙がらないのが、炒め物など水分量がキモの料理。
そこで試したいのが、細切り&塩もみ。塩をまぶして20分おくと切り口から水けがジャバっと滝のように出てくるので、アレンジが自由自在に!

今回は塩もみ白菜をみっしり詰めた肉巻きを紹介します。

『肉巻き白菜の甘辛照り焼き』

材料(2人分)

白菜(大)……1/8株(約380g)
豚ロース薄切り肉……12枚
マヨネーズ……小さじ2
照り焼きだれ
 しょうゆ……大さじ1
 酒……大さじ1
 砂糖……大さじ1/2
 みりん……大さじ1/2
塩……小さじ2/3
小麦粉……適宜
サラダ油……大さじ1/2

作り方

(1)
白菜は横に幅7~8mmに切り、ボールに入れる。塩を全体にまぶして20分ほどおき、しんなりとしたら水けをしっかりと絞る。照り焼きだれの材料を混ぜ合わせる。

(2)
ラップを20cm四方に敷き、小麦粉を薄くふる。豚肉を3枚一組にし、長辺を少し重ねて縦長に置く。表面を手でたたいて肉を少し広げ、片面にマヨネーズ小さじ1/2を塗る。白菜の1/4量を手前に横長にのせ、ラップの端を手前から持ち上げてひと巻きする。肉の両端を内側に折りたたみ、最後まで巻く。残りも同様にする。

(3)
フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を巻き終わりを下にして並べ入れる。ときどきころがしながら、全体にこんがりと焼き色がつくまで5~6分焼く。フライパンの脂を拭き、照り焼きだれを加えて煮からめる。食べやすく切って器に盛る。

甘辛く味つけされた照り焼き肉巻きの完成! 密度MAXの白菜は力強い歯ごたえ。満足感大なのに、具材は白菜オンリーだから罪悪感ゼロなのも嬉しいですね~。

ジューシーさがポイントなので、肉を巻く際に肉の端を内側に折る工程を忘れずに。汁けを流出させず、肉巻きの中に閉じ込めれば、よりおいしくいただけますよ。
塩もみ×細切りのテクニックを活用した絶品肉巻き白菜、ぜひ試してみて♪

『2023オレンジページCooking冬 「作る、楽しむ、笑う! 冬こそちょっとごちそうを」』より)

関連記事

細切り白菜でジューシー! 藤井恵さんの『白菜の甘酢かにたま』がリピート必至のおいしさ。

料理/藤井恵 撮影/鈴木泰介 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!