close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

細切り白菜でジューシー! 藤井恵さんの『白菜の甘酢かにたま』がリピート必至のおいしさ。

2022.12.06

『細切り白菜の甘酢かにたま』のレシピ

細切り白菜にハマりました!」というのは、人気料理家の藤井恵さん。旬の白菜は、淡泊なようで、じつはうまみが強い野菜。白菜を細切りにすることで切り口から水分が出やすくなり、料理にうまみのあるエキスが入っていっそうおいしくなるのだとか。

そんな細切り白菜が堪能できると教えてもらったのが、意外なことに「かにたま」。卵でとじて、白菜の水分をとじこめてしまうのだそう。
ほどよくシャキシャキが残った白菜にふんわり卵、甘酢が絶妙なバランス♪ 火も入りやすくあっという間に作れ、白飯もすすむおすすめのメニューです。

『細切り白菜の甘酢かにたま』の作り方

●材料(2人分)
白菜(大)……1/8株(約380g)
かに風味かまぼこ(肉厚のもの)……4本(約80g)
卵……4個
万能ねぎの小口切り……2本分

〈甘酢あん〉
しょうゆ……大さじ1と1/2
酢……大さじ1と1/2
砂糖……片栗粉……大さじ1
水……1カップ

塩……少々
こしょう……少々
ごま油……大さじ2

●作り方
(1)
白菜は横に幅7~8mmに切る。かにかまは長さを半分に切ってほぐす。ボールに卵を溶きほぐし、塩、こしょうを加えて混ぜる。


(2)
フライパンにごま油を中火で熱し、白菜、かにかまを加えて炒める。白菜がしんなりとしたら溶き卵を回し入れ、木べらで大きく混ぜて、卵が固まったら器に盛る。


(3)
フライパンをさっと拭き、甘酢あんの材料を入れて混ぜ、中火にかける。混ぜながらとろみをつけ、(2)にかけて万能ねぎを散らす。


ん~、アツアツとろとろのかにたまをご飯にのせて食べると最高!
今日さっそく作れる手軽さなので、夕飯にいかがですか?

『2023オレンジページCooking冬 「作る、楽しむ、笑う! 冬こそちょっとごちそうを」』より)

【関連記事】
『くたくた白菜と肉団子の中華風煮込み』飛田和緒さん直伝レシピ
梅×バターが最高!白菜と鶏のこんがり煮込みレシピ【それが絶品】
とろとろの食感がたまらない! 旬の『白菜』を使った人気レシピ5選

料理/藤井恵 撮影/鈴木泰介 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!