close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【意外なコンビ?】梅×バターが最高!白菜と鶏のこんがり煮込みレシピ【それが絶品】

2022.11.10

「梅干し」と「バター」って合わせたことありますか?
意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、バターの風味やこくに、すっきりとした梅の酸味がアクセントになって、これが驚くほどにおいしい! 箸が止まらなくなる魅惑の味なんです!

今回は白菜鶏むね肉をこんがり焼いてから、ガッと煮込み梅バターをからめる簡単煮込みレシピをご紹介。
焼きつけた白菜の甘みが際立って、この季節にうってつけ♪


「白菜と鶏肉の梅バター煮込み」


材料(2人分)

白菜……1/5株(約400g)
鶏胸肉(大)……1枚(約300g)
梅干し(塩分10%前後)……3個
塩 小麦粉 バター 酒 しょうゆ みりん

【作り方】

(1)材料の下ごしらえをする
白菜は堅いしんを切り落とし、長さを3等分に切る。鶏肉は一口大のそぎ切りにし、塩少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

(2)こんがりと焼く
フライパンにバター大さじ1を入れて強めの中火で熱する。溶けたら白菜を入れ、全体を木べらで押さえながら、こんがりとするまで両面を2分30秒くらいずつ焼く。端に寄せて鶏肉を並べ入れ、1分30秒ずつ焼く(白菜が焦げないよう注意する)。
(3)煮込む
酒大さじ2をふり、水1と 3/4カップを加える。煮立ったらアクを取り除き、梅干しをちぎって種ごと加える。しょうゆ小さじ2、みりん大さじ1を加えて混ぜ、ふたをして弱めの中火で10分ほど煮込む。器に盛り、バター小さじ2をのせる。


見た目は地味ながら、ひと口食べるとその完成度に驚くはず。
ぜひ試して、梅×バターを新たな定番に加えてくださいね!

『オレンジページ』2022年11月2日号より)

関連記事

漬けたら絶品! 「発酵白菜」のレシピ【副菜、餃子、鍋に使うアイディアも】
とろとろの食感がたまらない! 今が旬の『白菜』を使った人気レシピ5選
【一目で分かる切り方マップ】鶏胸肉は切り方で劇的に柔らかくなる!【保存版】

料理/堤人美 撮影/福尾美雪 スタイリング/諸橋昌子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!