close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

作中レシピ公開! 映画「いつか、いつも‥‥‥いつまでも。」の料理裏話

2022.10.14

10月14日に公開の映画「いつか、いつも‥‥‥いつまでも。」
海辺の町で診療所に勤める医師の俊英(高杉真宙さん)と、俊英の憧れの人にそっくりな亜子(関水渚さん)を中心とした物語の本作は、作中に登場するおいしそうな料理にも注目が集まっています。

そこで今回は、作品に登場する料理まわりを担当したフードコーディネーターの小野秋さんに、料理に関する裏話をたっぷり伺いました!
作中のレシピや、スペシャルなプレゼント情報も大公開! 最後までお見逃しなく。

●小野秋さんプロフィール
●料理考案の「裏話」【メニュー誕生秘話ぞくぞく!】
●撮影現場の「裏話」【気になる出演者エピソードも】
●『ふわふわシュウマイ』のレシピ
締め切りました!【1名様にプレゼント】高杉真宙さん・関水渚さんのサイン入りポスターが当たる!


小野 秋さんプロフィール

東京でお弁当やパーティなどのケータリングを行うフードスタジオ「すずらん食堂」を主宰。「心も身体も晴れやかになるごはん」をコンセプトに、素材にこだわり、調味料にこだわった料理作りを徹底し、アイディアあふれるレシピで人気を集める。


ではさっそく小野さんに「裏話」を聞いてみましょう!


●料理考案の「裏話」【メニュー誕生秘話ぞくぞく!】


――物語の舞台や登場人物の設定などから料理のコンセプト、メニューを考案するという小野さん。
作品やキャラクターをどのように料理に生かしたのでしょうか。

小野さん
「まず、一家の温かいイメージや食卓を囲む家族の会話から、大皿料理をみんなで取り分ける方法を提案しました。

具体的には、海辺の町が舞台なので魚中心の食生活、かつ、この家の家事全般を担う家政婦のきよさん(芹川藍さん)なら、俊英の祖父・英男(石橋蓮司さん)のために身体にやさしい料理を作るだろうと、野菜の煮物や焼き魚といった献立にしています。
じつは、食べ物を大事にしているきよさんならではの工夫もあって、前日大皿で出ていた料理を小さな器に入れ替えて食卓に出しているんですよ

――残りものも無駄にしないというベテラン家政婦さんならではの気遣いですね! ヒロイン亜子の料理シーンもたくさんありますが、こちらはどのように決まったんですか。

小野さん
「作中の料理には、あらかじめ台本に書かれているものと、そうでないものがあるんです。亜子が作るシュウマイは、もともと台本にあったメニュー。台本の「シュウマイ」の文字から「亜子が作るなら……?」とイメージをふくらませ、大胆なところのある亜子の自信作ならば! と、まん丸形の大きなシュウマイに。

亜子が俊英に作るサンドウィッチも台本には詳細は書かれていなかったので、診療前に簡単につまめて胃にもたれない、それでいて満足感が得られるものという亜子なりの思いやりからオムレツサンドを、と監督に提案しました

――最初は居心地が悪そうだった亜子が少しずつ一家の食卓になじんでいく様子も印象的ですよね。

小野さん
亜子がこの家にやってきたことは、俊英ら家族だけではなく、食卓に並ぶ料理にも影響があったと思うんです。それまで野菜と言えば〈煮物〉一辺倒だった食卓に色鮮やかなサラダの大皿が並び、焼き魚や煮魚だけではなくフライも登場したりなど、きよさんと亜子が仲良く台所に立ったらどうなるかな……とメニューを考えましたね」

取材・文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!