close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【家計も助かる♪】野菜1つ×卵1個で作る「まとめ焼き」は、献立の強い味方!

2022.09.16

じゃがいもと卵の「まとめ焼き」

「あと1品ほしいな」と、献立に悩んだとき。常備野菜や卵で、リーズナブルに作れる簡単レシピがあったら……。

そう思ったら、ぜひ作ってほしいのが「まとめ焼き」! 炒めた野菜を卵でつないだオープンオムレツ風の一品で、あえて卵1個で作るからこそのほどよい厚みで、上下を返さなくても火が通るのがうれしいところ。あっという間にできちゃいます。

まずは、シャキほく食感が絶品のこちら。

「じゃがいものまとめ焼き」の作り方

●材料(2人分)
卵……1個
じゃがいも……1個(約150g)
粉チーズ……大さじ2

こしょう
サラダ油

●下ごしらえ
・じゃがいもは皮をむき、せん切りにする。
・ボールに卵を割りほぐし、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

●作り方

(1)野菜を炒める
直径20cmのフライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、じゃがいもを炒める。


(2)卵を加えて蒸し焼きにする
全体に油が回ったら、粉チーズを加えてさっと炒め、フライパン全体にじゃがいもを広げる。卵液を回し入れ、ふたをして弱火で3~4分蒸し焼きにし、すべらせるようにして器に盛る。

以上! 簡単ですよね。こちら、野菜をねぎに変えてもいいし、

玉ねぎやにんじんなど、ほかの常備野菜で作ってももちろんおいしいですよ!

野菜を卵でまとめるから「まとめ焼き」。献立や家計の味方に、ぜひ覚えてください。

【関連記事】
常備野菜の『じゃがいも』でささっと。「あともう1品」にぴったりの絶品副菜3品!
簡単・おいしい・節約にも! 『卵×ベーコン』のバリエーションレシピ 5品
【サクッとあと一品】3STEP以内で簡単に作れる! なすのクイック副菜レシピ5品

料理/みないきぬこ 撮影/野口健志 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!