close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

レンチン3分で無限副菜『れんこんのナムル』のレシピ

2020.03.22

ナムルといえば、もやしやきゅうり、にんじんなどを思い浮かべるかたが多いのではないでしょうか?

 

そんな中、今回ご紹介するのは『れんこんのナムル』

ごま油&ねぎのテッパンだれを、歯触りのよいれんこんにからめた、どう考えてもおいしい一品です。

 

しかもレンチン3分できちゃう簡単さ。

お手軽なのに無限に食べられちゃう、罪作りな副菜ですよ。

 

それではどうぞご覧ください。

 

●『れんこんのナムル』

材料(2人分)

れんこん……1/2節(約100g)

 

〈ナムルだれ〉

ねぎのみじん切り……大さじ2

にんにくのすりおろし……小さじ1

ごま油……大さじ1と1/2

塩……小さじ1/3

 

【作り方】

れんこんは皮をむき、縦半分に切ってから横に薄切りにする。水にさっとさらして水けをきる。耐熱のボールに入れ、水大さじ1を加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。ざるに上げて水けをきる。ボールにナムルだれの材料を混ぜ合わせ、れんこんを加えてあえる。

【POINT】レンジ加熱する前に水を加えることによって、れんこんが乾燥してしまうことを防ぎます。また、この水は加熱むらをなくす役割も。

 

こ、これは……! シャキシャキのれんこんに香り豊かなナムルだれがからんで、箸が止まりません。

ビールとタッグを組めば、間違いなく優勝~!

お酒がすすみすぎて危険なところだけが玉に瑕です……(笑)。

 

レンチン3分でできるウマウマ副菜『れんこんのナムル』、ぜひ一度おためしあれ♪

 

料理/井原裕子 撮影/鈴木泰介 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年4月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ