close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

料理研究家・藤井恵さんのレシピがすごい理由

いつも元気で美しく、レシピの確実さにも定評がある料理研究家・藤井恵さん。幅広い世代から支持を集める藤井さんの傑作レシピ集が誕生しました! からだによくて味も抜群、家族からも喜ばれる…そんな理想的な料理を次々に生み出す秘密はどこに? スタッフや読者のコメント、愛用の道具紹介とともに、藤井さんの魅力に迫ります。

藤井 恵さん プロフィール

料理研究家・藤井恵さん

料理研究家・管理栄養士。身近な材料で発見がある、料理をする気持ちを盛り上げてくれるレシピにファンが多い。野菜やたんぱく質たっぷりでバランスのとれた提案は、健康面でも信頼が厚い。週末の長野暮らしや大好きな韓国料理のことをつづったブログ、Instagramも人気。YouTube公式チャンネル「藤井食堂」では簡単でおいしいレシピを発信中。

Instagram: @fujii_megumi_1966 オフィシャルブログ



藤井恵さんのここが魅力!

藤井さんをよく知る料理撮影の現場スタッフや、ファンの読者のみなさんの声を集めました。

ライター 神 素子さんイラスト

「レシピは全部、私の人生の物語」と言う藤井先生。家族のため、だれかのために試作を重ねて作られた料理だから、簡単で、心安らぐおいしさなのです。

(神 素子、ライター)

デザイナー天野美保子 顔イラスト

究極にシンプルに見えて、食べる人、素材、食べる時間と空間、そのすべてのベースが「愛」にあふれているところ。料理を通して伝わってきます。

(天野美保子、デザイナー)

編集者 秋山リエコ 顔イラスト

レシピが確実で再現性がずば抜けて高い。最小限の材料で最高のおいしさにたどり着ける。まさにプロフェッショナルな料理研究家だと思います。

(秋山リエコ、編集者)

藤井恵さんのレシピが作りやすく大好きです。料理は得意ではないですが、
いつもチャレンジしてみようという気持ちになります。

(『オレンジページ』読者、神奈川県30代女性)

作りやすくて簡単だから、なぜかいつも藤井先生のレシピに目が留まってしまう。家族ウケもいいんですよね~。

(『オレンジページ』読者、埼玉県60代女性)

藤井恵さんの
からだが整う食事のコツ

藤井さんがすこやかに日々を送るために心がけている食生活の5つのポイントを教えていただきました。いつも元気で美しい理由は、やはりおいしいごはんにあるようです。

1.ひと皿で効率よく栄養をとる

ひと皿で効率よくバランスがとれる、藤井恵さんのレシピ(アボカドとミニトマトのカレーサラダ、鶏だんごとチーズのトマト鍋)

「ご飯作りは毎日のことだから、ひとつの料理で栄養もなるべく簡潔できるとラクになりますよね。私がよく作るのは〈おかずサラダ〉と〈鍋もの〉。調理が一度にすんで後片付けもラク、我が家に欠かせない存在です」

2.低脂肪な肉こそ、おいしく調理

牛赤身肉のステーキ まいたけソース、ステーキを調理する藤井恵さん

「年齢を重ねるにつれて、低脂肪で高たんぱくな肉類を好んで食べるようになりました。脂が少ない分、おいしく食べるにはしっとり香りよく仕上げるテクニックが大切。淡泊な肉でも食べ飽きないために、研究してたどり着いたレシピを実践しています」

3.推しの腸活食材ですべてがうまくいく

藤井恵さんおすすめの腸活食材(納豆、ヨーグルト、切り干し大根、わかめ)

「ここ10年くらいは特に腸内環境を整える〈腸活〉を意識するようになりました。食物繊維と発酵食品を積極的にとっていますが、幅広い料理に取り入れやすい〈納豆・わかめ・切り干し大根・ヨーグルト〉は特におすすめ。毎日の習慣にすることで体調がよくなったと感じています」

4.からだをいたわるメニューも身につけておく

お盆にのせた土鍋を運ぶ藤井恵さん、緑の野菜の韓国風雑炊

「最近はあまり体調が悪くなることはありませんが、忙しいときや季節の変わり目など、家族が体調をくずしがちなときに備えて、食べやすくて消化のよいメニューを覚えておくのは大切。そんなときも、早く元気が出るようにおいしく作ることを心がけています」

5.呑むのが好き。だからおつまみは健康的に。

晩酌をする藤井恵さん、おつまみの「ズッキーニのパリパリチヂミ」

「一日の終わり、好きなおつまみで楽しむ晩酌は、私の最高のリラックスタイム。お酒をこれからも長く楽しめるように、おつまみはできるだけヘルシーなものを心がけています。たいてい、1種類の野菜で作る簡単で軽いものが中心。小皿に盛り合わせると、食べ過ぎないし見た目も楽しくなりますよ」

藤井恵さんお気に入りの
キッチン家電

アラジン 
グラファイト グリル&トースター

藤井さんがお気に入りという「アラジン」のグリル&トースターはイギリス生まれ。約0.2秒という驚異的な速さで発熱する「遠赤グラファイト」を搭載し、高温で一気に食材を焼き上げることが可能です。

アラジン グラファイト グリル&トースター グリーン

トースターとしてはもちろん、付属のグリルパン&グリルネットを使えば「焼く・煮る・蒸し・炊く」など幅広い調理もできます!

アラジン グラファイト グリル&トースターを使う藤井恵さん

『料理研究家・藤井 恵』刊行記念!
アラジン
グラファイト グリル&トースターを
LINE友だちにプレゼント
※終了しました

アラジン グラファイト グリル&トースター ホワイト

新刊発売を記念してオレンジページ公式LINEとの連動で、2022年9月26日(月)までプレゼントキャンペーンを実施中です! 藤井さんが愛用の「アラジン グラファイト グリル&トースター」を新刊本といっしょに2名様にプレゼント! 広い庫内で一度に4枚のトーストが焼ける「4枚焼き」タイプをグリーンとホワイト、各色1名様ずつにお届けします。みなさんのご応募、お待ちしています♪

▼ 賞品

『料理研究家・藤井 恵』+アラジン グラファイト グリル&トースター(4枚焼き)・グリーンまたはホワイト×各1名様

  • サイズ・重さ(約)/幅36×奥行き35.5×高さ25㎝・4.7kg
  • 素材/本体:鋼板 持ち手:フェノール樹脂 扉:強化ガラス 庫内:鋼板
  • 電源:AC100V(50Hz/60Hz)、コードの長さ約1m
  • オリジナルレシピブックつき

※カラーは編集部におまかせください。

▼ 応募方法

STEP1

LINEロゴ

オレンジページの
LINE公式アカウントを
友だち登録。
友だち登録はこちら

STEP2

LINEメニュー

トークルーム下部に
表示されるメニューの
応募ボタンをタップ。

STEP3

応募フォームに必要事項を入力する。
エントリー完了!

▼ 応募期間

2022年9月13日(火)10時00分~2022年9月26日(月)23時59分
※応募受け付けは終了しました

  • ご応募には、オレンジページの LINE 公式アカウントを友だち登録する必要があります。
  • すでにオレンジページの LINE 公式アカウントを友だち登録されている方も応募できます。
  • 当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。賞品のお届けまでに時間がかかることがあります。
  • 賞品の発送は日本国内に限ります。
  • 抽選結果に関するお問い合わせにはお答えしかねます。

藤井恵さんの傑作レシピ集が誕生!

料理研究家・藤井恵さんのレシピ(グリル野菜と鶏肉のサラダ、わかめしゃぶしゃぶ)

「からだにいい」と「おいしい」を両立させる確かなレシピが、幅広い世代に支持されている、料理研究家で管理栄養士の藤井恵さん。健康的な美しさやセンスの良さも憧れの的です。そんな藤井さんの魅力を、傑作レシピとともに1冊にまとめた保存版です。

「料理研究家・藤井恵」表紙
人気の秘密と魅力にせまる

『料理研究家・藤井 恵』

おいしくてからだが整う、傑作レシピ選

2022年9月13日発売!

藤井さんご愛用
「 千六本(スライサー)」とのおトクなセットも!

『料理研究家・藤井 恵』と、「千六本(スライサー)」のAmazon限定特別セットを発売!

千六本(スライサー)

千六本(スライサー)
藤井恵さんが長年愛用するスライサーで、スライス刃と突起がくしのように連なった刃が特徴。幅約3㎜のせん切りがすいすいでき、サラダ作りにも最適です。専用プロテクター、受け器といっしょにお届けします。

2点で通常よりおトクな価格で手に入れるチャンス、数量限定なので早めにチェックを!

既刊紹介

「藤井 恵 わたしの家庭料理」表紙

藤井 恵 わたしの家庭料理

人気料理家・藤井恵さんのプライベート料理をまとめた1冊。本や企画のためではなく、本当に自分が作りたい、家族に作ってきたレシピを公開! 料理だけでなく、ファンの関心が高い、愛用の品やキッチン、ライフスタイルも紹介しています。

「藤井 恵 ていねいな家庭料理」表紙

藤井 恵 ていねいな家庭料理

人気料理家・藤井恵さんが実際に家で作っている料理を収録。ちょっと手間や時間をかけるだけで、家庭料理はぐんと見違える! 「うちの定番」「魚のおろし方」「居酒屋の味」など、一生もののレシピばかり。プライベートキッチンも公開しています。

撮影(五十音順)/新居明子 澤木央子 須藤敬一 野口健志 福尾美雪 邑口京一郎 イラスト/ヤマグチカヨ

SHARE

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容