close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 341kcal(1人分)
塩分 3.4g(1人分)
水で洗って、火が通りやすいように穂先を斜めに切り落とす。
さらに縦に1本、深さ1~1.5cmの切り込みを入れる。こうすると皮がむきやすくなる。
鍋にたけのことたっぷりの水を入れ、たけのこ2本に対し、へたと種を取り除いた赤唐辛子2本と米大さじ2(または米ぬか1/2カップ)を加える。中火にかけ、根元に竹串がすーっと通るまで、約1時間ゆでる。
ゆで汁につけたまま完全にさまし、よく洗って皮をむく。保存する場合はかぶるくらいの水とともに密閉容器に入れ、毎日水を取り替える。冷蔵庫で3~4日保存可能。
たけのこは一口大の乱切りにする。鍋にたっぷりの湯を沸かし、火を止めてすぐに牛肉を広げ入れる。肉の色が変わりはじめたら水けをきり、熱いうちにバットなどに移す。みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1/2をふってからめる。
鍋にAを入れて中火にかけ、煮立ったら、たけのこをなるべく重ならないように並べ入れる。再び煮立ったらペーパータオルで落としぶたをし、中火のまま約10分煮る。牛肉を加えて上下を返し、再びペーパータオルで落としぶたをする。中火のままさらに10分、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。火を止め、あれば木の芽を加えてひと混ぜする。
レシピ掲載日: 2010.3.2
オレンジページ4/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
うちの定番食材レシピvol.20 献立にもう迷わない!ねぎ・にら・玉ねぎあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.19 献立にもう迷わない!牛こま切れ肉あったら、これつくろ!
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
オレンジページplus 1-2月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
いわき・漁港のおかあさんを現地取材 福島のおいしいを訪ねる
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
こだわりのグリーンレモンを「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
使わなきゃ損! オレペモニターが「スチームオーブンレンジビストロ」の便利機能を体験!
食材からレシピを探す