close
レシピ検索
食材からレシピを探す
脂ののったさばをシンプルに塩焼きにし、たっぷりの野菜と合わせてサラダ仕立てに。ポン酢しょうゆにごま油を合わせて、こくをプラス。
料理: 石原洋子
撮影: 尾田学
熱量 250kcal(1人分)
塩分 2.5g(1人分)
貝割れ菜は根元を切り、冷水に3分ほどさらしてざるに上げ、水けをきる。パプリカはへたと種を取り、縦に薄切りにする。しょうがは皮をむき、せん切りにする。パプリカ、貝割れ菜、しょうがをボールに入れ、さっと混ぜる。さばは長さを6等分に切り、塩小さじ1/2をふる。小さめの器にポン酢と、ごま油小さじ1を混ぜ合わせて、ポン酢だれを作る。
グリルを中火で熱し、さばを皮目を上にして並べ入れる。4分ほど焼き、焼き目がついたら上下を返し、3分ほど焼く(両面焼きの場合は皮目を上にして入れ、途中裏返さずに7~8分焼く)。器に野菜の2/3量を盛り、さば、残りの野菜を順にのせ、ポン酢だれをかける。
レシピ掲載日: 2010.3.2
関連キーワード
オレンジページ7/17号
2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」
おとなの健康Vol.17
こどもオレンジページNo.4
うちの定番食材レシピvol.13 献立にもう迷わない!なすあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.14 献立にもう迷わない!ゴーヤー・きゅうり・ズッキーニあったら、これつくろ!
オカズデザインの沖縄食堂ごはん
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方
記事検索
だれでもかんたん! ぐっち夫婦の野菜たっぷりおかず
災害に備えて暮らしのなかで実践したい口内&手指ケア
vol.75 クミンシードを使って「オクラとえびのクミン炒め」
第10回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
参加者募集! ぐっち夫婦と、#はやうま冷凍大活用の夏メニューを作ろう♪
第10回ジュニア料理選手権 開催!
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
vol.73 ターメリックを使って「めかじきのターメリックソテー」
8つの島によって個性が違います!〈沖縄黒糖〉の魅力を味わおう
vol.72 ブラックペッパーを使って「レモンこしょうから揚げ」
白い森『小国町』オンラインツアーレポート
食材からレシピを探す