主菜
揚げごぼうと鶏肉のねぎソース
更新日 2024/4/4

撮影 尾田学
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
2人分
- ごぼう1本
- 鶏もも肉1枚
- ねぎ1/4本
- しょうゆ
- 酢
- ごま油
- 砂糖
- 小麦粉
- 塩
- こしょう
- サラダ油
作り方
調理
- 1ねぎソースを作る。ねぎは粗みじんに刻み、ボールに入れる。しょうゆ、酢各大さじ2、ごま油大さじ1、砂糖小さじ1を加え、混ぜ合わせる。
- 2ごぼうは包丁の背で皮をかるくこそげ、長さ6cmに切ってから、縦3つに切る。水に5分ほどさらしてざるに上げ、ペーパータオルで水けを拭き取る。鶏肉は切り目を入れてから、6つに切る。ごぼうとともに別のボールに入れ、小麦粉大さじ5、塩、こしょう各少々を全体によくまぶす。水大さじ2を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
- 3フライパンにサラダ油を高さ2cmくらいまで入れ、中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。ごぼうを入れ、ときどき返しながら4~5分揚げる。カリッとしたら取り出し、油をきる。続けて鶏肉を入れ、同様にして5~6分揚げ、取り出して油をきる。ごぼう、鶏肉を器に盛り、ねぎソースをかける。
初出 オレンジページ 2010年2/17号
レビュー
Review
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「揚げごぼうと鶏肉のねぎソース」の
おすすめ献立
ごぼうを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
