主菜
揚げごぼうと鶏肉のねぎソース
更新日 2025/9/10

撮影 尾田学
香ばしく揚げたごぼうに、酸味をきかせたソースをかければ、やみつきになる味わいに。 ジューシーな鶏ももを合わせ、食べごたえを出します。
更新日 2025/9/10
普通
25分
- 費用目安
約370円
 - カロリー
588kcal
 - 塩分
3.3g
 
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!![]()
2人分
- ごぼう1本
 - 鶏もも肉1枚
 - ねぎ1/4本
 - しょうゆ大さじ2
 - 酢大さじ2
 - ごま油大さじ1
 - 砂糖小さじ1
 - 小麦粉大さじ5
 - 塩少々
 - こしょう少々
 - サラダ油
 
作り方
調理
- 1
ねぎソースを作る。ねぎは粗みじんに刻み、ボールに入れる。しょうゆ、酢各大さじ2、ごま油大さじ1、砂糖小さじ1を加え、混ぜ合わせる。
 - 2
ごぼうは包丁の背で皮をかるくこそげ、長さ6cmに切ってから、縦3つに切る。水に5分ほどさらしてざるに上げ、ペーパータオルで水けを拭き取る。鶏肉は切り目を入れてから、6つに切る。ごぼうとともに別のボールに入れ、小麦粉大さじ5、塩、こしょう各少々を全体によくまぶす。水大さじ2を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


 - 3
フライパンにサラダ油を高さ2cmくらいまで入れ、中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。ごぼうを入れ、ときどき返しながら4~5分揚げる。カリッとしたら取り出し、油をきる。続けて鶏肉を入れ、同様にして5~6分揚げ、取り出して油をきる。ごぼう、鶏肉を器に盛り、ねぎソースをかける。
 
初出 オレンジページ 2010年2/17売号