主菜
ツナとキャベツのオムレツ
更新日 2025/6/23

レシピを作った人
栄養士 ピンクリボンアドバイザー中級
女子栄養大学卒。山梨県生まれ。食品会社勤務、料理研究家のアシスタントを経て独立。女子栄養大学栄養クリニックのヘルシーダイエットコースの料理指導を行う。減塩や骨粗鬆症対策など、健康に配慮した料理への造詣が深く、健康的でもおいしく、続けやすいレシピに定評がある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- ツナ缶詰(フレーク)1缶※1缶80g入り
- 卵3個
- キャベツの葉2枚※1枚約50g相当
- 玉ねぎのみじん切り1/4個分
- サラダ油大さじ1/2
- みそ小さじ2
- こしょう少々
- 好みでトマトケチャップ適宜
作り方
調理
- 1
キャベツは1cm四方に切る。ツナは缶汁をきる。ボールに卵を割りほぐす。
- 2
直径約18cmのフライパンに、サラダ油小さじ1を中火で熱し、玉ねぎを炒める。透き通ったらキャベツを加えてしんなりするまで炒め、ツナと、みそ小さじ2、こしょう少々を加えて炒め合わせる。みそが全体になじんだら、熱いうちに【1】の溶き卵に加えて混ぜ合わせる。
- 3
フライパンをさっと洗って水けを拭く。サラダ油大さじ1/2を中火で熱し、【2】を流し入れて大きく混ぜる。卵が半熟状になったらふたをして1~2分焼き、火を止める。フライパンよりひとまわり大きいふたの上に、オムレツをすべらせるようにして取り出す。フライパンを裏返してかぶせ、ふたごとひっくり返してオムレツを戻し入れ、中火でさらに1分ほど焼く。4等分に切り分けて器に盛り、好みでトマトケチャップ適宜をかけていただく。
初出 オレンジページ 2007年1/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「ツナとキャベツのオムレツ」の
おすすめ献立
キャベツを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
