主菜
手羽元とかぼちゃのはちみつしょうゆ煮
更新日 2025/6/19
レシピを作った人
料理研究家のアシスタントを経て独立。昔から受け継がれてきた味を大切にしつつ、現代的なセンスで提案する作りやすいレシピが人気。韓国はじめ、世界各地を旅して覚えた味の再現にも定評がある。『食べたい作りたい現地味 もっと!おうち韓食』(主婦の友社)、『罪悪感ゼロつまみ』(主婦と生活社)ほか著書多数。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 鶏手羽元8本
- かぼちゃ1/6個
A
- 水2と1/2カップ
- しょうゆ大さじ3
- はちみつ大さじ2
- 塩小さじ1/4
- サラダ油大さじ1/2
作り方
調理
- 1
かぼちゃは種とわたを取り除き、3~4cm角に切る。手羽元は水けを拭く。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、手羽元を2~3分、焼き色がつくまで焼く。Aを加えて煮立て、アクを取ってかぼちゃを加える。落としぶたをして、かぼちゃが柔らかくなるまで7~8分煮る。
初出 Cooking 2006年6/17号
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「手羽元とかぼちゃのはちみつしょうゆ煮」の
おすすめ献立
鶏手羽を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
