close
レシピ検索
油と相性のいいなすを、ふっくらと揚げ焼きにしてから炒めます。甘辛いみそ味に、青じそのさわやかな風味をきかせて。
料理: 重信初江
撮影: 対馬一次
調理時間
熱量 512kcal(1人分)
塩分 2.5g(1人分)
●なすはへたを切って縦半分に切り、5mm間隔で斜めに2本浅く切り込みを入れながら、斜めに4等分に切る。水に5分ほどさらしてざるに上げ、ペーパータオルで水けをよく拭く。
●青じそは軸を切り、太めのせん切りにする。
●器に合わせ調味料の材料をよく混ぜ合わせる。別の器に片栗粉大さじ1/2を水大さじ1で溶いて、水溶き片栗粉を作る。
フライパンにサラダ油大さじ3を中火で熱してなすを並べ、ときどき返しながら、全体が薄く色づくまで2~3分揚げ焼きにする。ペーパータオルを敷いたバットに取り出し、油をきる。
同じフライパンにサラダ油小さじ1をたして中火で熱し、しょうがを入れてさっと炒める。香りが立ったらひき肉を加え、菜箸でほぐしながら2~3分炒める。肉の色が変わったら合わせ調味料を加えて混ぜ、水1/2カップを注いで煮る。
煮立ったら水溶き片栗粉をもう一度混ぜて加え、とろみをつける。【1】のなすを戻し入れて、なすが温まったら青じそを加える。仕上げに、ごま油小さじ1/2を回し入れてひと混ぜし、火を止めて器に盛る。
レシピ掲載日: 2005.6.2
オレンジページ4/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
うちの定番食材レシピvol.20 献立にもう迷わない!ねぎ・にら・玉ねぎあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.19 献立にもう迷わない!牛こま切れ肉あったら、これつくろ!
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
この香りとリフレッシュ感、新しい! 発売前の緑茶「アサヒ 颯(そう)」を編集部で飲んでみた。
いわき・漁港のおかあさんを現地取材 福島のおいしいを訪ねる
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
こだわりのグリーンレモンを「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!