熱量 495kcal(1人分)
塩分 1.6g(1人分)
新じゃがは皮をむいて細切りにし、切ったそばから水にさらす。ざるに上げて水けをきり、さらにペーパータオルで水けをよく拭く。
明太子は縦に1本切り目を入れ、包丁の背で身をこそげ取る。万能ねぎは小口切りにする。
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、新じゃがを炒める。全体に油が回ってきたら明太子を加え、さらにみりん小さじ1、しょうゆ小さじ1/2~1を加えて、明太子が新じゃがにからむように手早く炒め合わせ、万能ねぎを加えて混ぜる。
器にご飯を盛って【3】をのせ、のりをのせる。
(1人分 495kcal 塩分1.6g)
※MEMO
新じゃがは、歯ざわりが残る程度に手早く炒めるのがコツ。
※POINT
水にさらしてでんぷんを洗い流した新じゃが。水けが残っているとシャキッと仕上がらないので、炒める前にしっかりと水けを拭き取ります。
レシピ掲載日: 2008.3.4
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索