主食
かきご飯
更新日 2025/6/23

レシピを作った人

城戸崎 愛
料理家
1925年生まれ、2020年逝去。食道楽の家に嫁いだことをきっかけに、東京會舘クッキングスクール、フランスのル・コルドンブルーなどで本格的に料理を学ぶ。1959年より料理研究家としての仕事をスタート。「ラブおばさん」の愛称で親しまれ、テレビ、ラジオ、雑誌などで幅広く活躍した。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 米2合
- かき(むき身・加熱用)20個
下煮用調味料
- 酒大さじ2と1/2
- しょうゆ大さじ1と1/2
- みりん大さじ1
- 三つ葉適宜
- 塩小さじ2/3
- 酒大さじ1
- 砂糖小さじ1
作り方
調理
- 1
米は炊く30分前にとぎ、ざるに上げておく。
- 2
かきはボールに入れて塩少々をふり、つぶさないように気をつけながら、手でもむ。汚れが出てきたらざるに入れ、水をはったボールの中で振り洗いする。数回水を替えて繰り返し、水けをきる。
- 3
鍋に下煮用調味料の材料を合わせて中火にかけ、煮立ったらかきを加えてふたをし、1~2分蒸し煮にする。かきがぷっくりとなったら火を止め、ボールで受けたざるにあけて、かきと蒸し汁に分ける(蒸し汁はとっておく)。米を炊く。
- 4
炊飯器の内がまに米を入れ、かきの蒸し汁と、酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ2/3を加える。2合の目盛りのところまで水を注ぎ、かきを加えて普通に炊く。炊いている間に、三つ葉をざるにのせて熱湯を回しかけ、しんなりとしたら粗熱を取って水けを絞り、長さ3cmに切る。ご飯が炊き上がったらそのまま15分ほど蒸らし、しゃもじで底から返すようにさっくりと混ぜる。茶碗に盛って、三つ葉を散らす。
(1人分350kcal、塩分3.5g)
レシピ掲載日 2002.2.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「かきご飯」の
おすすめ献立
牡蠣を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
