主菜
かじきのねぎみそはさみ揚げ
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
レシピを作った人

武蔵 裕子
料理家
両親と双子の息子の3世代の食卓を長年切り盛りしてきた経験から、合理的で健康的、時短、簡単でありながらおいしい料理を提案。15年以上にわたり、魚焼きグリルの調理の幅広さに注目し研究を重ねてきた。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
2人分
- めかじきの切り身2切れ
ねぎみそ
- ねぎのみじん切り大さじ1
- 砂糖大さじ1
- みそ大さじ1
- 溶き卵1/2個分
- レモン1/4個
- 小麦粉
- 揚げ油
作り方
下準備
溶き卵に冷水を加えて1/2カップにし、ボールに入れる。小麦粉1/2カップを加え、菜箸でさっくりと混ぜてころもを作り、ラップをかけて冷蔵庫に入れておく。器にねぎみその材料を混ぜ合わせる。レモンは2つ~3つに切る。
調理
- 1めかじきは一切れを3つに切ってから、厚みの半分くらいのところに、包丁を寝かせて切り込みを入れる。切り込みを開き、ねぎみそを等分に薄く塗ってはさむ。
- 2揚げ油を中温(170~180℃。ころもを数滴落とすと、鍋底近くまで沈んで、すぐに浮いてくる程度)に熱し、かじきを1つずつころもにくぐらせて入れる。菜箸で返しながら2~3分からりと揚げ、油をきって器に盛る。レモンを絞りかけていただく。 (時間15分、1人分322kcal、塩分1.3g)
レシピ掲載日 2001.7.2
レビュー
Review
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「かじきのねぎみそはさみ揚げ」の
おすすめ献立
カジキを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
