熱量 582kcal(1人分)
塩分 3.1g(1人分)
鶏肉は余分な脂を取り除き、皮目にフォークで穴をあける。バットに下味の材料を入れて混ぜ、鶏肉を入れて手でもみ込み、20~30分おく。器にたれの材料を混ぜ合わせる。オーブンを180℃に温めはじめる。
天板にオーブン用シートを敷いて、鶏肉を皮目を上にしてのせ、180℃のオーブンに入れて約15分焼く。取り出して皮目に刷毛でたれを塗り、再び180℃のオーブンに入れる。途中で2~3回たれを塗りながら5~10分、皮がパリッとするまで焼く(焼きすぎると堅くなるので注意)。食べやすくそぎ切りにして器に盛り、好みの野菜、ソース、クレープを添える。
(1人分582kcal、塩分3.1g)
●「香りと彩りのいい野菜を添えて、味も見た目もにぎやかに!」
野菜はきゅうり、にんじん、セロリ、ねぎ、サラダ菜、香菜など、何種類か取り混ぜて。にんじんは皮をむき、セロリは筋を取り除いて、きゅうりとともにせん切りに。ねぎは長さ4~5cmに切り、縦に切り目を入れてしんを取り除き、せん切りにし、皿に盛る(野菜は全部、長さをそろえるときれい)。サラダ菜は1枚ずつはがし、香菜は食べやすい大きさにちぎり、鶏肉に添える。
●「ソース2種類に豆板醤を添えて、いろんな組み合わせを楽しんで」
・甜麺醤ソース
甜麺醤大さじ4、砂糖大さじ1と1/2、酢大さじ1、ナンプラー大さじ2、にんにくのすりおろし1/2かけ分、こしょう少々を、混ぜ合わせる。
・マヨネーズソース
マヨネーズ大さじ5、レモンの絞り汁小さじ2、塩、こしょう各少々を、混ぜ合わせる。
・豆板醤
●「クレープは、白と黒の2色を用意。どちらにもごまの風味をきかせます」
材料と作り方(4~6人分)
1.ボールに小麦粉と水各2カップ、塩小さじ1/3、ごま油小さじ1を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせ、ラップをして15分ほどおく。
2.生地の1/2量を別のボールに入れ、ひとつには白すりごま大さじ1~2、もうひとつには黒練りごま大さじ1を入れて全体を混ぜる。
3.フライパンにサラダ油適宜を入れて中火で熱し、生地をおたま1杯弱分流し入れ、丸く、薄く広げる。生地が乾いてきたら裏返し、さっと焼く。残りも同様にする。
(1人分157kcal、塩分0.3g)
レシピ掲載日: 2000.12.2
関連キーワード
オレンジページ6/17号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
記事検索
毎日のパンレシピ
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」