調理時間
熱量 462kcal(1人分)
塩分 2g(1人分)
豚肉は厚さ5mmに切る。まな板にラップを敷き、豚肉を置いてラップをかぶせる。包丁の背で肉の表面をかるくたたいたら、包丁の腹を使ってたたき、倍くらいの大きさになるまでのばす(ワインのびんやすりこ木を使っても)。塩、こしょう各少々をふる。大根は皮をむき、スライサーで太めのせん切りにし、水にさらす。小さな器に塩小さじ1、一味唐辛子小さじ1/2を混ぜる。
ボールに天ぷら粉2/3カップ、水1/2カップ強を入れて泡立て器でよく混ぜ、黒いりごまを加えてさっくりと混ぜ合わせてころもを作る。
揚げ油を中温(170~180℃。ころもを数滴落とすと、鍋底近くまで沈んで、すぐに浮いてくる程度)に熱し、フォークで豚肉の端を刺して取り、一つ一つころもにくぐらせて油に入れる。3切れくらいずつ、からりと2分30秒~3分揚げ、揚げ網にとって油をきる。器に水けをきった大根と青じその葉を盛り、肉を盛る。レモンを絞りかけ、塩と一味唐辛子を混ぜたものをつけていただく。
(1人分462kcal、塩分2.0g)
レシピ掲載日: 2000.5.17
関連キーワード
オレンジページ6/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
「100年生活カフェ」オープン! ”話を聴いてくれたことがうれしい”人続出
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
「100年生活者研究所」誕生! まだまだLINEお友達募集中です
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!