熱量 350kcal(1人分)
塩分 3.6g(1人分)
にらは粗みじんに刻んでボールに入れ、塩少々をふってざっと混ぜ、10分ほどおく。しんなりとしたら乾いたふきんで包み、両手でしっかりと水けを絞る。にんにくはみじん切りにする。器に卵を溶きほぐす。ねぎは斜め薄切りにする。あれば香菜は葉を摘む。
別のボールにひき肉、にら、にんにくを入れ、手でよく練り混ぜる。全体が均一に混ざったら、たね用調味料を加え、全体がなめらかになるまでさらによく練り混ぜる。溶き卵を2~3回に分けて加え、そのつど混ぜて、肉の粒がなくなるまで練り混ぜる。
皮を手のひらにのせて、中央にたね小さじ1程度をのせ、皮の縁に指先で水を薄く塗る。皮の上下の端を右手の親指と人さし指でつまんで持ち上げ、真ん中を閉じる。左半分の開いている部分の向こう側の皮を、左手の人さし指で真ん中に寄せるようにしてひだを作り、押さえて留める。右側も同様にして留める。
鍋に水3と1/2カップを沸かし、鶏ガラスープの素小さじ1、しょうゆ大さじ1/2、塩、こしょう各少々を加えて煮立て、ワンタンを1個ずつ入れる。再び煮立ったら中火にしてアクをすくい取り、1~2分煮る。香りづけにごま油大さじ1/2を加えて火を止め、スープごと器に盛る。ねぎと、あれば香菜をのせる。
(1人分350kcal、塩分3.6g)
レシピ掲載日: 2000.2.2
オレンジページ6/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」
vol.79 ナツメッグを使って「ロールレタスのクリーム煮」