熱量 686kcal(1人分)
塩分 2.3g(1人分)
冷凍パイシートは室温に15分ほどおき、少し柔らかくなったら、めん棒で縦25×横20cmの長方形にのばす。オーブンを190℃に温めはじめる。
ハンバーグ用の玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は器に入れて牛乳大さじ1と1/2を加え、しっとりとさせる。
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎを炒める。色が透き通ったら塩、こしょう各少々をふって、色づくまで炒め、取り出してさましておく。
ボールにひき肉と玉ねぎを入れ、手でかるく混ぜ合わせる。塩、こしょう、あればナツメッグ各少々と、ふやかしたパン粉、溶き卵を加え、手でよく練り混ぜる。肉の粒がなくなり、粘りが出るくらいになればOK。
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ハンバーグのたねを入れてほぐしながら炒める。色が変わったら火を止め、粗熱を取る。
パイシートを縦長に置き、上半分に周囲3~4cmを残してハンバーグのたねを広げる。スライスチーズをのせてパセリのみじん切りを散らす。周囲に溶き卵を塗り、下半分を折ってたねにかぶせ、周囲をフォークなどで押さえて留める。表面に刷毛で残りの溶き卵を塗る。
天板にオーブン用シートを敷いて3.をのせ、190℃のオーブンに入れて20分ほど焼く。こんがりと焼き色がついたら取り出し、切り分けていただく。
(1人分686kcal、塩分2.3g)
レシピ掲載日: 1999.7.2
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
鮮度に自信! 生活がもっと豊かに! イオンのネット専用スーパーGreen Beansを体験してみた!
ブラックペッパーを使って「牛肉とレタスのペッパーライス」
目薬を味方につけて毎日をもっとすこやかに!
【第2弾】油のパワーを知って、食べてみよう! チキンカツ&レンジ蒸しパン
4月18日開催 資産形成&NISAがわかるマネーセミナー参加者募集!
東芝の最新オーブントースター「はやいから、おいしい」を実現!
砂糖の不思議なパワーがわかる! 親子で楽しく作るサイエンススイーツ
第12回ジュニア料理選手権 開催!
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
丸美屋の「釜めしの素」で 大満足な食卓に!
毎日の家事や通勤時間が脂肪燃焼タイムに! 「日清MCTオイルHC」で手軽に脂肪対策
東芝の最新オーブントースターで極上サクサクしっとりトースト