調理時間
熱量 526kcal(1人分)
塩分 2.6g(1人分)
キャベツはしんを切り取り、粗みじんに切る。トマトはへたを取って横半分に切り、種を除いて8等分の放射状に切る。青じその葉は細かく手でちぎる。スナップえんどうはへたと筋を取り、塩少々を加えた熱湯で色よく2~3分ゆで、食べやすい大きさに切る。トマトと青じその葉はオリーブ油少々であえる。
たね用のパン粉は牛乳に浸しておく。器に卵を割りほぐしておく。ボールにキャベツ以外のたねの材料を入れて混ぜる。粘りけが出るまで混ぜたら、キャベツを少しずつ加え、全体に混ぜ合わせる。
たねは8等分にして、手にサラダ油少々をつけながら円盤形にまとめる。小麦粉を薄くつけ、溶き卵、パン粉の順につける。
揚げ油を低めの中温(165℃。小麦粉を同量の水で溶いて数滴落とすと、鍋底近くまで沈んでゆっくり浮き上がる程度)に熱し、たねを入れる。ときどき返しながら、きつね色になるまで4~5分揚げる。皿に盛り、トマト、えんどう、レモンを添え、ウスターソースとトマトケチャップ各大さじ3を混ぜ合わせたソースをかける。
(1人分526kcal、塩分2.6g)
レシピ掲載日: 1998.4.17
オレンジページ6/17号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
記事検索
毎日のパンレシピ
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」