主菜
大根おろし+酢じょうゆのとんカツ
更新日 2024/4/2

撮影 尾田学
レシピを作った人

樋口 秀子
料理家
8人の大家族の中で育ち、毎日台所に立っていた祖母の味が原点。料理専門学校卒業後、新聞社主催の婦人文化教室の助手を務め、結婚を機に上京。旬の素材を使った昔ながらの家庭料理を広めるために、書籍、雑誌を中心に活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
4人分
豚ヒレかたまり肉 400g
- 塩少々
- こしょう少々
- 卵1個
- 小麦粉適宜
- 生パン粉適宜
- 揚げ油適宜
- キャベツの葉2枚
- 貝割れ菜1/2パック
- プチトマト8個
- ソース4人分※「作り方」参照
作り方
調理
- 1豚ヒレ肉は下ごしらえをし、ころもをつけて、冷蔵庫で冷やしておく。
- 2キャベツはしんの堅い部分を取り除いてせん切りにし、冷水にさらして水けをきる。貝割れ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切る。キャベツと貝割れ菜をざっと混ぜる。プチトマトはへたを取り除く。ソースの用意をする。
- 3揚げ油を中温に熱して、ころもをつけたヒレ肉を入れ、途中で返して2~3分、サクッと揚げる。
- 4ヒレカツを皿に盛り、キャベツと貝割れ菜、プチトマトを添える。大根おろし、みょうがをのせ、酢じょうゆをかけていただく。 ----ソースの材料(4人分)と作り方---- 大根 1/3本 みょうが 2~3個 酢 大さじ4 しょうゆ 大さじ4 ・大根は皮をむいてすりおろし、ざるに上げて水けをきる。みょうがは縦に薄切りにし、水にさらして水けをきる。 ・器に酢、しょうゆを合わせる。 (1人分368kcal)
レシピ掲載日 1994.6.17
レビュー
Review
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「大根おろし+酢じょうゆのとんカツ」の
おすすめ献立
豚かたまり肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
