主菜
ベーコン、ソーセージとじゃがいもの蒸し煮
更新日 2024/4/2

撮影 鈴木雅也
レシピを作った人
有元葉子
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
4人分
- ベーコン(あればかたまりのもの)200g
- ソーセージ(大)4本
- じゃがいも(中)4個
- にんにく2かけ
- 塩小さじ1
- こしょう少々
- バター大さじ2
- マスタード適宜
作り方
調理
- 1ベーコンは厚さ1cmに切る(薄切りのものなら2つ~3つに切る)。じゃがいもは皮をむいて厚さ1.5cmの輪切りにし、水に10分ほどさらして水けをきる。ソーセージは3つ~4つに切る。にんにくは薄切りにする。
- 2厚手の鍋を熱してベーコンを中火で炒め、脂がよく出たら取り出してじゃがいもを鍋に敷き、ベーコンとにんにくをのせて塩、こしょうをふり、バターを4つ~5つに分けてのせる。ふたをして、弱火で20~25分蒸し煮にし、じゃがいもが柔らかくなったらソーセージを加える。ソーセージが温かくなったら、器に盛ってマスタードを添える。 (1人分435kcal)
レシピ掲載日 1989.12.17
じゃがいもの豆知識:
じゃがいもの旬は、年に2回あります。まず、5月から7月、そして9月から11月頃です。エネルギー源となるでんぷんが主成分ですが、実は熱に強いビタミンCが豊富で、カリウムや食物繊維も含まれています。ホクホクとした食感の男爵薯や、煮崩れしにくいメークインなど、品種によって食感が異なるため、料理に合わせて選ぶのがおすすめです。
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
レビュー
Review
よくある質問
- A芽には、「ソラニン」という天然毒素の一種が含まれています。これを食べると体調を崩すことがあるため、調理の際は注意が必要です。芽は根元からしっかりと取り除くようにしましょう。詳しくはこちら。
質問
料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「ベーコン、ソーセージとじゃがいもの蒸し煮」の
おすすめ献立
じゃがいもを使ったレシピ
煮もののレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材

















































