副菜
ふきとハムのサラダ
更新日 2026/6/4

レシピを作った人

今泉 久美
料理家
栄養士 ピンクリボンアドバイザー中級
女子栄養大学卒。山梨県生まれ。食品会社勤務、料理研究家のアシスタントを経て独立。女子栄養大学栄養クリニックのヘルシーダイエットコースの料理指導を行う。減塩や骨粗鬆症対策など、健康に配慮した料理への造詣が深く、健康的でもおいしく、続けやすいレシピに定評がある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- ふきの茎150g
- ハム2枚(約40g)
- 塩(粒が粗めのもの)小さじ2
A
- サラダ油大さじ1/2
- 酢大さじ1/2
- 塩少々
- 粗びき黒こしょう少々
作り方
調理
- 1
ふきはフライパンに入る長さに切り、まな板に並べる。塩をふり、両手で前後にころがす。フライパンに湯を沸かし、ふきを塩がついたまま入れて3分ゆで、細いものから冷水にとる。皮を端から7~8cm、茎の周囲にそってぐるりとむいてから、まとめてひっぱって全体の皮を残さずむく。長さ5cmくらいの斜め薄切りにして、水けを拭く。ハムは半分に切り、幅5mmに切る。
- 2
ボールにサラダ油以外のAを入れて混ぜ、全体がなじんだらサラダ油を加えて混ぜる。ふき、ハムを順に加えてそのつど混ぜる。
初出 オレンジページ 2026年4/2売号
ふきの豆知識
春から初夏にかけて旬を迎える、ふき。近年は産地で葉を切ってから出荷されるので店頭で見かけるのは「茎のみ」ということが多くなりました。ふきはアクが多いので板ずりしたあとゆでる下ごしらえが必須です。
質問
料理のきほん
ふきを使ったレシピ
サラダのレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材








































