主菜
じゃがいもと鶏手羽のスープ煮
更新日 2025/6/4

レシピを作った人

竹村 章子
料理家
料理研究家。大学を卒業後、6年間の会社員生活を経て、懐石料理、中国料理などの料理学校に通う。全国料理学校協会認定の教育資格、技術検定試験に合格し、辻クッキングスクールで教壇に立つ。その後、フリーになり、自宅にて料理教室を開くかたわら、雑誌から書籍まで幅広く活躍する。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- じゃがいも3個
- 鶏手羽元6本
- 玉ねぎ1/2個
- パセリのみじん切り適宜
- 洋風スープの素(固形・チキン)1個
- オリーブオイル大さじ1
- 塩少々
- こしょう少々
作り方
調理
- 1
手羽元は、塩、こしょう各少々をふり、手でよくもんで味をなじませる。じゃがいもは皮をむき、横半分に切る。玉ねぎは縦に幅1cmに切る。
- 2
直径26cmのフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、手羽元、玉ねぎを順に入れ、そのつどさっと炒める。じゃがいもを加え、玉ねぎが透き通るまで2分ほど炒め合わせる。
- 3
水2と1/2カップと、スープの素を加え、ふたを少しずらしてのせ、15~20分煮る。じゃがいもに竹串を刺してみて、すーっと通るくらいになったら、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。器に盛り、パセリを散らす。
初出 オレンジページ 2011年1/17号
質問

\ オレペAIが選んだ /「じゃがいもと鶏手羽のスープ煮」の
おすすめ献立
じゃがいもを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
