close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

うまみたっぷりもっちもち!『豚キムチのれんこんチヂミ』のレシピ

2023.10.14

れんこんはすりおろして片栗粉と合わせると、もっちもちに!

表面に豚バラをのせて焼くことで、外はカリっ、中はもちっと楽しい食感に仕上がります。

『豚キムチのもちもちれんこんチヂミ』のレシピ

材料(直径26cmのフライパン1枚分)


<生地>
れんこん(大)……1節(約300ɡ)
白菜キムチ……50g
にら……1/2束(約50g)
小麦粉……1/2カップ
片栗粉……大さじ2
水……大さじ3
塩……小さじ1/4
こしょう……少々

豚バラ薄切り肉……100g

<酢じょうゆだれ>
酢……大さじ1
しょうゆ……大さじ1

ごま油


作り方

(1)
れんこんは皮をむき、縦半分に切る。耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけ、透明感が出るまで電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する。取り出し、ラップをしたまま10〜15分おいて粗熱を取り、すりおろす。

(2)
にらは長さ3cmに切る。キムチは大きければ食べやすく切る。豚肉は長さを半分に切る。ボールに生地のキムチ、にら以外の材料を入れ、ゴムべらで混ぜる。にら、キムチを加え、さっと混ぜる。


(3)
フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、(2)の生地を流し入れる。フライ返しでフライパンいっぱいに平らに広げ、表面に豚肉を広げてのせる。こんがりと焼き色がつくまで4分ほど焼き、皿やまな板にフライ返しでずらして取り出す。


(4)
フライパンをかぶせて上下を返し、ときどきフライ返しで押さえながら3〜4分焼く。余分な脂を拭き取って取り出し、食べやすく切る。器に盛り、酢じょうゆだれの材料を混ぜて添える。


豚×キムチの鉄板の組み合わせは、間違いないおいしさ!具だくさんで食べごたえも満点です。

ごはんのおかずはもちろん、ビールに合わせてぜひどうぞ。


(『オレンジページ』2017年10月17日号より)

関連記事

もっちもち! 『じゃがいもと豚バラのチヂミ』のレシピ
混ぜるだけでふわっふわ!『豆腐とにらのキムチーズ焼き』の人気レシピ【おつまみにも】

料理/髙山かづえ 撮影/寺澤太郎 スタイリング/深川あさり 文/瀬谷薫子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!