close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

レンジで簡単! 揚げない「さつまいもチップス」のレシピ【香ばしうまい】

2023.10.08

旬のさつまいもを使って、「さつまいもチップス」を作りたい!
でもでも、油で揚げるのは面倒くさい。

そんなあなたにレンジで簡単にできちゃう揚げない「さつまいもチップス」のレシピをご紹介!

揚げないから、軽やか&ヘルシー!
おやつに、おつまみに、トッピングにご活用ください♪

「さつまいもチップス」のレシピ

さつまいもチップス

材料と作り方(作りやすい分量)

(1)さつまいも1/3本(約100g)はよく洗って、皮つきのまま包丁で幅1~2mmの輪切りにし、水に5分ほどさらす。

(2)ペーパータオルを敷いたバットなどに並べ、さらにペーパータオルをのせてはさみ、しっかり水けを拭く。

(3)1/2量をボールに入れ、サラダ油小さじ1/2を加えて全体にからめる。

(4)直径約20cmの耐熱皿にオーブン用シートを敷き、(3)を重ならないように並べて、塩少々をふる。

(5)ラップをかけずに電子レンジ(600W)2分30秒加熱して裏返す。皿の前後を逆にしてレンジに戻し入れ、さらに30秒ほど加熱する。しんなりしている部分があれば、様子をみながら20~30秒ずつさらに加熱する。全体がカリッとしたら、ざるなどに広げて粗熱を取る。(2)~(5)を参照し、残りのさつまいもも同様にする。

※注意とポイント

野菜が少なすぎたり、長時間加熱すると引火する可能性があるので、一回に加熱する野菜の重量とレンジの加熱時間は必ず守って。こまめに様子をみながら加熱することが大切。レンジの出力が500Wの場合は加熱時間を1.2倍に、700Wの場合は0.8倍にして加熱を。

【保存期間】

しんなりしやすいので、できるだけ早く食べきって。
乾燥剤とともに密閉容器に入れれば、冷暗所で2~3日保存できます

程よく水分が抜けて、香ばしい!
塩がさつまいものやさしい甘みを引き立てて、いい仕事してます。

簡単なうえ、ヘルシーだなんて、最高過ぎる!
そのまま食べるのはもちろん、カレーやサラダのトッピングにしても◎ですよ♪


(『オレンジページCooking 2015年 おつまみレシピ』より)

料理/高山かづえ 撮影/中本浩平  スタイリング/新田亜素美 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!