close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

勝手に油が分離する! フライパンで作る「揚げない大学いも」の大人気レシピを公開

2022.10.29



さつまいもの定番メニュー、大学いも。砂糖じょうゆの甘じょっぱいみつがからまって、おいしいですよね。とはいえ、揚げて作るのはちょっとハードルが高いと感じることも……。
そこでオレンジページは提案します。「揚げない大学いも」を!

こちら、5年前に雑誌『オレンジページ』で紹介して以来、毎年大ヒットのレシピ。というのも、フライパンに大さじ2の油と調味料を混ぜて加熱するだけで、揚げたようにほくほく&油が勝手に分離してみつがからまった大学いもになるからなんです。
「大学いもは、もうこれでいい……」「毎年作っている!」と、うれしい声が届くほどのすごいレシピを紹介します!

最後にはわかりやすいレシピ動画も!

フライパンで作る「揚げない大学いも」の作り方


●材料(作りやすい分量)
さつまいも(小)……1本(約200g)

〈みつ〉
 砂糖……大さじ2
 しょうゆ……小さじ1
 サラダ油……大さじ2

黒いりごま……適宜

●作り方
(1)さつまいもは一口大(一辺4cmほど)の乱切りにする。水に5分ほどさらし、よく水けをきる。


(2)直径22cmのフライパンにさつまいもとみつの材料を入れ、中火にかける。砂糖が溶けて泡立ったら、ときどき返しながら8~9分加熱する。


(3)油が分離し、みつがさつまいも全体にからまったら火を止める。油をきって器に盛り、黒ごまをふりかける。


以上!
簡単すぎますよね。でも本当にこの作り方で、あの「大学いも」ができちゃうんです。

「揚げない大学いも」のアレンジメニュー

「揚げない大学いも」は、さつまいもの切り方を変えて、砂糖を黒糖やはちみつ、メープルシロップに変えたり、しょうがやレモンを入れてアレンジしてもおいしいですよ。





「揚げない大学いも」、これを読んだあなたの家でも定番になるかも……? まずは一度、作ってみてください!


『揚げない大学いも』を動画で見る




料理/鈴木薫 撮影/キッチンミノル スタイリング/浜田恵子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/20~3/11

ダイショー新製品セットプレゼント

  • #食

Check!