close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

おいしすぎて一瞬でなくなる……!『えびと新じゃがの新玉ねぎマリネ』のレシピ【春らしいおかずサラダ】

2024.03.21

春野菜がぞくぞくと店頭に並ぶ今の時期。
やわらかい新じゃがいもと、生で食べてもあま~い新玉ねぎを使った〈春らしいおかずサラダ〉はいかが? プリプリのむきえびが加わって食べごたえも抜群◎。おいしすぎて一瞬でなくなる予感です。

『えびと新じゃがの新玉ねぎマリネ』のレシピ


材料(2人分) 

むきえび……12尾(約180g)
新じゃがいも……2個(約200g)
新玉ねぎ……1個(約200g)

〈A〉  
にんにくのすりおろし……少々  
酢……大さじ2  
オリーブオイル……大さじ1  
砂糖……小さじ2  
塩……小さじ1/2

片栗粉

こしょう
サラダ油

作り方

(1)えびは背に縦に1本切り目を入れて開き、背わたがあれば取って、片栗粉適宜をふってもむ。さっと洗って水けを拭き、塩、こしょう各少々をふる。

新じゃがはよく洗い、皮つきのまま幅1cmの輪切りにし、さっと水にさらして水けをきる。新玉ねぎは縦半分に切り、縦に薄切りにする。〈A〉は混ぜる。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、えび、じゃがいもを並べる。1分ほど焼いたらえびを返し、ふたをして弱火で2分ほど焼く。

大きめのボールにえびを取り出し、じゃがいもの上下を返して再びふたをし、3~4分焼く。えびのボールにじゃがいも、(1)の玉ねぎ、〈A〉を加えてあえる。

【POINT】

辛みの少ない新玉ねぎは生のまま合わせてOK。焼いたえび、じゃがいもが熱いうちにあえると、玉ねぎがほどよくしんなりとして、味がよくからみます。


収穫後すぐに出荷される新玉ねぎと新じゃがいもは、みずみずしくてやわらかいのが特徴です。
ぜひ旬の野菜を使ったこちらのレシピで、春を感じてくださいね!

料理/新谷友里江 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!