close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

甘み&うまみを極限まで引き出した『新じゃがと新玉のまるごとオーブン焼き』のレシピ

2023.04.30

『新じゃがと新玉のまるごとオーブン焼き』の作り方と食べ方アレンジを画像でチェック!
旬の食材のおいしさをダイレクトに味わいたいなら、これくらい究極にシンプルな食べ方がオススメ。

今回は『新じゃがと新玉のまるごとオーブン焼き』のレシピをご紹介。
オーブンでじっくり焼くことで、うまみや甘みが極限まで引き出され、悶絶するほどのおいしさに仕上がります。

丸ごと、皮ごと、ゴロンと並べて焼いた、大胆な見た目も◎。
こんなぜいたく他にない……と思っちゃうほど、幸福感を味わえるメニューです。

新じゃがと新玉のオーブン焼き

材料(4人分)

新じゃがいも……400g
新玉ねぎ……1~2個
紫玉ねぎ……1~2個
にんにく……1個
サラダ油……大さじ1

作り方

(1)オーブンを190℃に予熱する。玉ねぎ2種、にんにくは水に10分ほど浸す。水けをきって、にんにくは1かけずつに分ける。じゃがいもは皮をよくこすりながら洗う。
※水に浸しておくことで、皮が焦げるのを防ぎます。

(2)ボールにサラダ油と水大さじ1を入れて手でしっかりと混ぜ、白っぽくなるまで乳化させる。(1)を入れ、全体によくからめる。

新じゃがと新玉のオーブン焼き
(3)オーブンの天板ににんにく以外の(2)を並べ、190℃のオーブンで30分ほど焼く。にんにくを加え、さらに30分ほど焼く(玉ねぎの頭から水分が出てきたら焼き上がり)。

とろりととろける新玉ねぎ……、しっとり甘みが増した新じゃが……、食欲そそるにんにくの香り……、もうたまらない!
紫玉ねぎが入ると、ビジュアルもまたぐっとおしゃれになるので、おもてなし料理にもぴったりです。

塩こしょうで
焼き立ては、とにかく絶品。

シンプルに塩こしょうで食べたり……、

粒マスタードを添えて
粒マスタードを添えたりと、いろいろな食べ方で楽しんで。
白ワインのおともに最高ですよ。

旬の食材のおいしさを、極限まで引き出した『新じゃがと新玉のまるごとオーブン焼き』、ぜひ味わってみて。

【関連記事】

切って焼くだけなのにおいしすぎ! 『新玉ねぎのステーキ』のレシピ【フライパンひとつで】
『新じゃがのガレット』のレシピ【簡単・おいしい・材料2つ】

料理/藤井 恵 撮影/邑口京一郎 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!