close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

『新じゃがのガレット』のレシピ【簡単・おいしい・材料2つ】

2022.03.17

新じゃがのガレット

新じゃが
『新じゃが』
が店頭に並ぶと、どうやって食べようかな~、とわくわくした気持ちになりますよね♪

そこで今回は、簡単なのにちょっぴりおしゃれな『新じゃがのガレット』のレシピをご紹介!
素材のおいしさが際立つ、材料2つのシンプルな一品です。

子どものおやつに、大人のおつまみに、大活躍すること間違いなし!
人気料理家の大庭英子さんに教わりました。

それではさっそくレシピをチェックしていきましょう。

●『新じゃがのガレット』


新じゃがのガレット
材料(2~3人分)
新じゃがいも(大)……3個(約540g)
ベーコン……6枚

こしょう
サラダ油
オリーブオイル

【作り方】
(1)
新じゃがは皮をむいて水にさっとさらし、水けをきってスライサーで太めのせん切りにする。大きめのボールに入れ、塩小さじ1/2、こしょう少々をふって混ぜる。ベーコンは長さを2~3等分に切る。

(2)
直径24cmくらいのフライパンにサラダ油少々を弱火で熱し、ベーコンを炒める。カリカリになったら取り出す。

(3)
(2)のフライパンにオリーブオイル大さじ1をたして中火で熱し、新じゃがを広げて平らな鍋のふたをのせ、7~8分焼く。こんがりしたら裏返し、フライパンの縁からオリーブオイル大さじ1~2を回し入れ、さらに6~7分焼く。器に盛り、ベーコンをのせる。

つなぎの粉も使わず、新じゃがだけで作ったシンプルなガレットは絶品!
旬の食材のおいしさを、ダイレクトに味わうことができる、ぜいたくな一品です。

ベーコンを焼いたフライパンを使うことで、生地にうまみもうつり、洗いものも減って、うれしいことだらけ!
最後に回し入れたオリーブオイルで、外側がカリッカリに。
この春リピート間違いなしですよ♪

簡単・おいしい・材料2つ!
『新じゃがのガレット』、ぜひご賞味あれ!

『オレンジページ』2022年4月2日号より)

【関連記事】
『新じゃが』を皮ごと食べられるおすすめレシピ 5品
栗原心平流 素材ひとつの【だけつまみ】フライド新じゃが のりしお味

料理/大庭英子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリスト/吉岡彰子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
07/21~08/16

【メンバーズ限定プレゼント】ジ「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」で乾杯!