close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

まずはシンプル甘辛煮で!「皮つき新じゃが」のさっと煮もの【ご飯と相性抜群】

2023.03.06

『豚こまと新じゃがの甘辛煮』のレシピ

今年も「新じゃが」のシーズンがやってきました。みずみずしくて皮も柔らかいので、風味のよい皮ごと食べるのが断然おすすめです。

まず作ってほしいのは、相性抜群の「豚こま」と合わせたシンプルな甘辛煮! 新じゃがは火も通りやすいので、10分ほど煮るだけでご飯と相性抜群の煮ものが作れちゃいますよ。

豚こまと新じゃがの甘辛煮



材料(2人分)

豚こま切れ肉……200g
新じゃがいも……6個(約240g)
きぬさや……12枚
しょうが……1/2かけ
だし汁……3/4~1カップ
サラダ油
砂糖
しょうゆ

作り方
(1)

じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま横に3つに切る。きぬさやはへたと筋を取る。しょうがは皮をむき、薄切りにする。

>>「新じゃがいもの洗い方」はこちら
>>「きぬさやのへたと筋の取り方」はこちら

(2)
フライパンにサラダ油小さじ1、しょうがを入れて中火で熱し、豚肉、じゃがいもを炒める。肉の色が変わったらだし汁を加え、煮立ったらアクを取り、砂糖、しょうゆ各大さじ1と1/2を加える。ふたを少しずらしてのせ、弱めの中火で10分煮る。きぬさやを加え、強火で汁けをとばす。



グリーンのきぬさやが、まさに春を感じる一皿。ちなみに、きぬさやはほどよい食感と彩りをキープするため、最後に加えてさっと煮るだけにするのがポイントです。

皮ごと新じゃがの甘辛煮、今夜さっそくいかがですか?
『オレンジページ』2023年03月17日号より)


関連記事
栗原心平流 フライド新じゃが のりしお味【素材ひとつの だけつまみ】
『新じゃが』を使ったレシピ 5品【フライドポテト・カレー・いももちなど】
【玉ねぎ1個以下で】ほぼ玉ねぎだけの絶品副菜3選【簡単レシピ】

料理/みないきぬこ 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!