close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

だしのうまみがじんわり♪『2種のきのこのあんかけ豆腐』のレシピ【お手軽和食】

2024.02.23

少しずつ日も長くなり、春を感じる日も増えてきましたね。でも、季節の変わり目は意外と体調を崩しやすいもの。そんなときは、やさしい味わいのあったか和おかずに、胃も心も癒されましょう♪

今回ご紹介するのは、きのこたっぷりのあんかけ豆腐。アツアツの豆腐に和風だしのあんがトロリとからみ、三つ葉の香りがさわやかなアクセントをプラス。まさに王道和食の味わいです。

『2種のきのこのあんかけ豆腐』のレシピ

材料(2人分)

絹ごし豆腐(大)……1丁(約400ɡ)
しめじ……1/2パック(約50g)
生しいたけ……2個
にんじん……1/3本(約30g)
三つ葉……1/2束(約10g)

〈あん〉
だし汁……1カップ
みりん……大さじ1
しょうゆ……大さじ1/2
片栗粉……小さじ2
塩……小さじ1/4

作り方

(1)しめじは石づきを切って小房に分ける。しいたけは石づきを切って薄切りにする。にんじんは皮をむき、長さ3cm、幅6mm、厚さ2~3mmに切る。三つ葉は長さ2cmに切る。

(2)豆腐は縦半分に切ってから横に幅1cmに切り、耐熱皿に入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。やけどをしないようにふきんで押さえながら余分な水分を捨て、器に移す。
※盛りつけ用の器が耐熱性の場合は、加熱時から使用してもOK。

(3)鍋にあんの材料としめじ、しいたけ、にんじんを入れ、よく混ぜてから中火にかける。よく混ぜてとろみがついたら弱火にし、2分ほど煮る。(2)にかけ、三つ葉を飾る。

あつあつの豆腐とあんで、体も芯から温まります♪ 野菜類と豆腐だけでササッとできるので、あと一品欲しいときにもおすすめ。ぜひお試しください!

 

『オレンジページ 2021年2/17号』より

関連記事

ポカポカ効果抜群!『長いもと小松菜のしょうがあんかけ豆腐』のレシピ【体温めおかず】
ウイルスをバリア!『鮭の甘酢あんかけ』のレシピ【免疫力アップ効果も】

料理/重信初江 撮影/佐々木美果 スタイリング/久保田朋子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!