副菜
キャベツのツナあえ
更新日 2025/6/22

レシピを作った人

本田よう一(本田 陽一)
料理家
高校卒業後、栄養士の専門学校で栄養士の資格を取得。その後、独学で料理写真を学び、フリーカメラマンとなる。2006年より料理家として活動をはじめ、野菜をたっぷり使った、素材の味をいかしたレシピが得意。雑誌やTVでの活躍のほか、地方自治体や企業との料理教室にも力を入れている。出身地・福島県のあったか福島観光交流大使としても活動。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- キャベツの葉(大)1枚
- ツナ缶詰(80g入り)1缶
- しょうゆ小さじ1
作り方
調理
- 1
キャベツは大きめの一口大に切る。鍋に湯を沸かし、キャベツを入れて1分ほどゆで、ざるに上げてしっかりと水けをきる。ツナは缶汁をきってボールに入れ、しょうゆ小さじ1を加えてよく混ぜる。
- 2
キャベツの粗熱が取れたら、さらに水けをしっかりと絞ってツナのボールに加え、全体をあえて器に盛る。
初出 オレンジページ 2007年7/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「キャベツのツナあえ」の
おすすめ献立
キャベツを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
