市販の焼き肉のたれを使えば、味がピタリと決まって手間いらず。
大根おろしとたっぷりの生野菜を合わせて、食べごたえのあるサラダに仕上げます。
料理: 樋口秀子
撮影: 尾田学
調理時間 熱量 383kcal(1人分) 塩分 2.5g(1人分)
牛肉は、大きければ手で食べやすい大きさにちぎる。大根は皮をむいてすりおろし、ざるに入れてかるく汁けをきる。レタスは手で食べやすい大きさにちぎる。パプリカはへたと種を取り、縦にせん切りにする。きゅうりは塩少々をふってかるくもみ、水で洗って縦半分に切り、さらに長さ5~6cmの斜め薄切りにする。ボールにレタス、パプリカ、きゅうりを入れ、塩、こしょう各少々をふってさっと混ぜ、器に盛る。
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して牛肉を広げながら入れ、焼き目がつくまで2分ほど焼く。裏返してときどきフライパンを揺すりながら2分ほど焼き、焼き目がついたら焼き肉のたれを回しかけて、全体に味をからめる。
1の器に2の焼き肉を汁ごとのせ、さらに大根おろしをのせて白ごまを散らす。上下を返すようにして、全体を混ぜながらいただく。
レシピ掲載日: 2006.6.2
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
カレー粉を使って「カレー風味のアクアパッツァ」
1月25日開催 老後資金を増やそう! かんたん お金の勉強会・参加者募集!
【無料ご招待】ティヤナさんのセルビアごはんレッスン
【無料ご招待】中国は家庭料理がおいしい! 魅惑の中国ごはんレッスン
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
【2025年2月・無料ご招待】小田真規子さんの基本の和ごはんレッスン
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
【無料ご招待・リアル参加】 森野熊八さんとしょうゆを五感で楽しむ会Ⅱ
第12回ジュニア料理選手権 開催!
【2025年2月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!