ごま油のこくのある風味を、ネバネバのなめこにほどよくからめます。
長いもとオクラは混ぜやすいよう、薄く切るのがポイント。
料理: 小田真規子
撮影: 広瀬貴子
熱量 480kcal(1人分)
塩分 2.6g(1人分)
長いもは皮をむく。ペーパータオルを水でぬらしてまな板の上に広げ、長いもをのせて長さ5~6cmのせん切りにする。オクラはへたを切り、がくのまわりを包丁でそぐように切り落とす。まな板にのせて塩適宜をふり、両手でかるく押さえながらころがして(板ずり)、うぶ毛を取る。さらに水でさっと洗い、斜め薄切りにする。
なめこソースを作る。なめこは万能こし器にあけ、熱湯を回しかけてぬめりを取る。ペーパータオルを水でぬらしてまな板の上に広げ、なめこをのせて包丁で細かくたたき、ボールに入れる。なめこソース用の調味料を加え、全体を混ぜ合わせる。器にご飯を盛り、長いもとオクラを盛り合わせ、なめこソースをかける。
レシピ掲載日: 2005.9.2
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索