熱量 492kcal(1人分)
塩分 2.6g(1人分)
しいたけは軸を切り、焼き豚、たけのことともにみじん切りにする。青ねぎは根元を切って小口切りにする。冷やご飯はほぐしておく。器に卵を割りほぐし、塩、酒各少々を加えて混ぜる。
フライパンにごま油大さじ1強を入れて強火で熱し、卵液を流し入れる。菜箸で混ぜながらいり卵を作り、皿などに取り出す。
2人分ずつ炒飯を作る。フライパンにごま油大さじ1/2をたしてにんにく、しょうがの各1/2量を炒める。香りが立ったら焼き豚、たけのこ、しいたけの各1/2量を加えて炒め、塩、こしょう各少々をふる。
ご飯の1/2量を加え、木べらでフライパンに押しつけるように炒める。ご飯がぱらりとしたら、カレー粉大さじ1/2~1をふり入れていり卵の1/2量を戻し入れ、まんべんなく混ぜ合わせる。青ねぎの1/2量を加えてさっと炒め、しょうゆ大さじ1/2を回し入れ、混ぜ合わせる。塩小さじ1/2、こしょう少々をふって味をととのえ、皿に盛る。残りも同様に作る。
(1人分492kcal、塩分2.6g)
レシピ掲載日: 2002.2.17
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
【PR】ホームベーカリー ビストロで焼いたハード&ふわふわ2種の食パンを堪能
【参加者募集!】 小林まさみさん・まさるさんに教わる手軽で美味しい福島ごはん♪
【無料ご招待】「うどんスープ」のアイディア料理レッスン! 今井亮さん料理教室
ワタナベマキさんに教わる、手軽で美味しい福島ごはん♪~桃&会津地鶏~
【PR】パナソニック滋賀工場に潜入! ホームベーカリー ビストロ開発の最前線、覗いてきました
【PR】パナソニック滋賀工場で、ビストロのおいしさの秘密を探ってきました。
【参加者大募集!】西祐子さんと行く岩手県・八幡平市の「食」を巡る ツアー
あえるだけ!濃厚カルボナーラを楽しむ働きざかりの食卓をレポ
「可変圧力IHジャー炊飯器 ビストロ」が発売! パナソニックのPRイベントに行ってきました
AI炊飯でお米の粒感際立つ! 亜希さん・しらいのりこさんが味わう 主役になるごはん
暑い日にこそおすすめ! パンが入った冷製スープ「ガスパチョ」
【10月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!