close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 142kcal(1人分)
塩分 1.8g(1人分)
ひじきはさっと洗い、柔らかくなるまで水でもどしてざるに上げ、水けをきる。にんじんは皮をむいて細切りにする。油揚げは熱湯でさっとゆでて油抜きをし、縦半分に切ってから幅約1cmに切る。
鍋にサラダ油少々を入れて中火にかけ、ひじきを炒める。油が回ったらだし汁1と1/2カップ、にんじん、油揚げ、大豆を加え、ふたをして強火で煮る。煮立ったら弱めの中火にし、約5分煮てふたを取る。
砂糖大さじ2、酒大さじ3、しょうゆ大さじ2、塩少々、みりん大さじ1を順に加えて混ぜ合わせ、さらに3~4分煮て火を止める。しばらくおいて(30分~ひと晩)味を含ませるとよい。
(1人分142kcal、塩分1.8g)
●おいしいだしをとる
材料(でき上がり約4カップ分)と作り方
1.直径18cmくらいの鍋に昆布(15cm四方1枚)と水1リットルを入れて30分以上おく。
2.鍋を強火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、火を弱めて削り節2カップを入れる。
3.ひと呼吸おいて削り節がふわっと上がってきたら火を止め、削り節が沈んだら、目の細かいざるでこす。
残った場合は3日間冷蔵OK。冷凍もできますが、風味は落ちるので、早めに使って。
レシピ掲載日: 2002.2.17
オレンジページ6/2号
2022オレンジページCooking野菜「食べたことない! 感動の野菜料理」
おとなの健康Vol.17
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
夜なる早でごはんが食べたいすべての人へ 仕込み5分の漬けとく献立
家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方
浅田真央 私のおうちごはん
うちの定番食材レシピvol.10 献立にもう迷わない!キャベツあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.9 献立にもう迷わない!豚こま・豚薄切り肉あったら、これつくろ!
記事検索
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
第10回ジュニア料理選手権 開催!
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
肩・腰・関節の痛みに効く! 新製品「ロキソニンEX外用薬シリーズ」、ここがいい!
トースター1台で8役の機能つき! 新モデル<アラジントースター>の魅力とは?
こどもと楽しめるアイディアいっぱい! 親子でブーケサラダを作ろう!
vol.73 ターメリックを使って「めかじきのターメリックソテー」
8つの島によって個性が違います!〈沖縄黒糖〉の魅力を味わおう
野菜を楽しむ春色パスタ
vol.72 ブラックペッパーを使って「レモンこしょうから揚げ」
白い森『小国町』オンラインツアーレポート
vol.71 スペアミントを使って「えびとミントのデリサラダ」
食材からレシピを探す