close
レシピ検索
食材からレシピを探す
調理時間
熱量 580kcal(1人分)
塩分 4.5g(1人分)
ボールに薄力粉を入れ、水170mlを少しずつ加えながら、泡立て器で混ぜて溶きのばす(すいとんの生地)。泡立て器で持ち上げるととろりと流れ落ち、少し跡が残るくらいの柔らかさになればOK。豚肉は1~2cm四方に切る。
青梗菜は根元の堅い部分を切ってしいたけは軸を切り落とし、にんじん、しょうがは皮をむいて縦に薄切りにしてから、それぞれ1cm四方に切る。ねぎは縦4等分に切ってから、にらとともに長さ1cmに切る。器に卵を割りほぐす。
中華鍋を強火で熱し、サラダ油大さじ2を入れて鍋肌になじませる。肉を炒め、色が変わったらねぎ、しょうがを加える。香りが立ったら、にら以外の野菜を加えて炒め合わせ、全体に油がなじんだら水4カップ、鶏ガラスープの素小さじ1、しょうゆ、酒各大さじ1、塩小さじ1、こしょう少々を加えて、アクを取り、弱火にして3~4分煮る。
にんじんを食べてみて柔らかくなっていたら強火にし、すいとんの生地を、おたまで鍋の外側から円を描くように細く流し入れる。すべての生地を流し入れ、強火のまま30秒ほど煮て、生地が固まったら、おたまで生地を細かく切るようにしながら混ぜる。にらを加え、溶き卵を円を描くように流し入れてひと煮し、火を止める。香りづけにごま油大さじ1を加えて混ぜ、器に盛る。あれば香菜の葉をのせる。
(1人分580kcal、塩分4.5g)
レシピ掲載日: 2000.4.17
オレンジページ7/17号
2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」
おとなの健康Vol.17
こどもオレンジページNo.4
うちの定番食材レシピvol.13 献立にもう迷わない!なすあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.14 献立にもう迷わない!ゴーヤー・きゅうり・ズッキーニあったら、これつくろ!
オカズデザインの沖縄食堂ごはん
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方
記事検索
だれでもかんたん! ぐっち夫婦の野菜たっぷりおかず
災害に備えて暮らしのなかで実践したい口内&手指ケア
vol.75 クミンシードを使って「オクラとえびのクミン炒め」
第10回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
参加者募集! ぐっち夫婦と、#はやうま冷凍大活用の夏メニューを作ろう♪
第10回ジュニア料理選手権 開催!
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
vol.73 ターメリックを使って「めかじきのターメリックソテー」
8つの島によって個性が違います!〈沖縄黒糖〉の魅力を味わおう
vol.72 ブラックペッパーを使って「レモンこしょうから揚げ」
白い森『小国町』オンラインツアーレポート
食材からレシピを探す