熱量 174kcal(1人分)
塩分 3.1g(1人分)
キャベツ1個分が入る鍋に水を七分目まで入れ、沸かしはじめる。キャベツはしんのまわりに包丁の先で切り込みを入れ、しんをくりぬく。湯が沸騰したら塩少々を入れ、くりぬいた穴にフォークを刺して湯に入れる。
葉の間に湯が入って離れやすくなったら、菜箸で外側の葉から順に3枚ほどはがして残りのキャベツを一度ひき上げ、葉をしんなりするまでゆでてからざるに上げる。同様にして残りのキャベツも葉を3~4枚ずつはがしてはゆでてざるに上げ、粗熱を取ってからしんの厚い部分を包丁でそぎ取る(こうすると包みやすくなる)。
たっぷりの熱湯に春雨を入れ、2分ほどゆでてざるに上げ、冷水にとる。さめたら水けをきり、食べやすく切って8つに分ける。片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶いて水溶き片栗粉を作る。万能ねぎは小口切りにする。キャベツのしんは縦に薄切りにする。
キャベツの葉はふきんなどで水けを拭き、大小とり混ぜて8等分にする。大きめの葉に小さめの葉を広げて重ね、春雨、キャベツのしん各1/8量と、シュウマイ1個を真ん中にのせる。まず小さめの葉で具を包んでから、大きめの葉を、手前から少しずつずらしながら真ん中でひだを寄せるようにしてかぶせていき、最後に丸く形を整える。
直径26cmくらいのフライパンにロールキャベツを、巻き終わりを下にして並べ入れる。水3カップ、鶏ガラスープの素小さじ1、酒大さじ3、塩小さじ1と1/2、こしょう少々を入れ、強火にかける。煮立ったら中火にしてふたをし、30~40分煮てロールキャベツを取り出し、器に盛る。
鍋に残った煮汁を強火で熱し、煮立ったら水溶き片栗粉を混ぜながら加え、とろみをつける。万能ねぎを加え、ごま油大さじ1/2をふってロールキャベツにかける。
(1人分174kcal、塩分3.1g)
レシピ掲載日: 1999.3.17
オレンジページ6/17号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
記事検索
毎日のパンレシピ
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」