熱量 404kcal(1人分)
ささ身は筋を取り、かぶるくらいの熱湯でゆで、1cm角に切る。
グリーンピースはさっと熱湯をかけてもどす。
干ししいたけ(中)10個はぬるま湯に20分ほどつけてもどし、石づきを取る。鍋に入れて、もどし汁1カップ、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1と1/2、酒(あれば老酒)大さじ1を加えて中火で煮る。煮汁がなくなるまで煮たら、ごま油小さじ1を加えて混ぜ、2~3個を5mm角に切る。
ご飯はほぐしておく。
干しえびは、ひたひたの水を加えて30分~1時間つけてもどす。
ハムは5mm四方に。
卵は割りほぐす。
ねぎはみじん切りにする。
中華鍋は、油ならしをして、サラダ油大さじ2~3を入れる。中華おたまなどで混ぜながら強火で熱し、強く煙が立つまでになったら、卵を入れて手早く混ぜる。
卵が半熟状になったら、ご飯を加えて、最初は切るように炒める。
塩、こしょう各少々をふり入れ、よく炒める。ご飯がパラリとしてくるまで、しっかり炒めておくのがコツ。
卵とご飯がしっかり混ざったら、具を一度に加える。
全体を混ぜるようにもう一度炒め、具が充分温まったら、皿に盛る(具はすべて下ごしらえをしてあるので、ここで長く炒めなくてもOK)。
(1人分404kcal、塩分1.8g)
レシピ掲載日: 1997.3.17
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
砂糖の不思議なパワーがわかる! 親子で楽しく作るサイエンススイーツ
東芝の最新オーブントースターで極上サクサクしっとりトースト
目薬を味方につけて毎日をもっとすこやかに!
ブラックペッパーを使って「牛肉とレタスのペッパーライス」
鮮度に自信! 生活がもっと豊かに! イオンのネット専用スーパーGreen Beansを体験してみた!
【第2弾】油のパワーを知って、食べてみよう! チキンカツ&レンジ蒸しパン
東芝の最新オーブントースター「はやいから、おいしい」を実現!
毎日の家事や通勤時間が脂肪燃焼タイムに! 「日清MCTオイルHC」で手軽に脂肪対策
第12回ジュニア料理選手権 開催!
4月18日開催 資産形成&NISAがわかるマネーセミナー参加者募集!
丸美屋の「釜めしの素」で 大満足な食卓に!