汁物
じゃがいものコンソメスープ
更新日 2025/6/5
レシピを作った人

脇 雅世
料理家
約10年間フランスに滞在し、パリ「ル・コルドンブルー」や数々のレストランで料理を学ぶ。帰国後、料理番組や料理雑誌、書籍などで活躍。2014年にフランス政府より農事功労章を受勲。東京・神楽坂で料理教室を運営するかたわら、調理器具メーカーの商品開発なども手掛ける。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- じゃがいも 小1/2個
- 玉ねぎ1/4個
- 洋風スープの素(固形)1/2個
- 白ワイン(なければ酒)小さじ2
- パセリのみじん切り適宜
- 塩少々
- こしょう少々
作り方
調理
- 1
じゃがいもは皮をむき、せん切りにして水に3分さらし、水けをきる。玉ねぎは縦に薄切りにする。
- 2
鍋に水2カップとスープの素を入れて中火にかけ、温まったら白ワインを加えてひと煮立ちさせる。野菜を加え、8分ほど煮る。塩、こしょう各少々で味をととのえ、器に盛ってパセリのみじん切りを散らす。
初出 Cooking 2005年3/17売号
じゃがいもの豆知識:
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
よくある質問
- A芽には、「ソラニン」という天然毒素の一種が含まれています。これを食べると体調を崩すことがあるため、調理の際は注意が必要です。芽は根元からしっかりと取り除くようにしましょう。詳しくはこちら。
質問
料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「じゃがいものコンソメスープ」の
おすすめ献立
じゃがいもを使ったレシピ
コンソメスープのレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材



















































