主菜
カレー風味の麻婆豆腐
更新日 2025/9/16

みそ、ケチャップ、カレー粉を使って、味に深みを出すのがおいしさの秘密。ご飯がおいしい一品です。
更新日 2025/9/16
普通
- 時間
20分
- 費用目安
約140円
- カロリー
333kcal
- 塩分
2.6g
- たんぱく質 21.6g
- 脂質 23.4g
- 炭水化物 14.2g
- 糖質 10.6g
- 食物繊維 3.6g
- 鉄分 4.2mg
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
レシピを作った人

検見﨑 聡美
料理家
料理研究家、管理栄養士。赤堀栄養専門学校卒業後、故・滝沢真理に師事し、アシスタントを務める。独立後はテレビや雑誌、書籍を中心に活躍。作りやすくておいしいのはもちろん、栄養面も考えられたレシピが得意。雑誌・書籍を中心に活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- 木綿豆腐1丁
- 豚ひき肉100g
- ねぎ1/4本
- カレー粉大さじ1
- 洋風スープの素(チキン・固形)1/2個
合わせ調味料
- みそ(あれば赤みそ)大さじ1
- トマトケチャップ大さじ1
- しょうゆ大さじ1/2
- 砂糖大さじ1/2
- サラダ油大さじ1
- 片栗粉大さじ1/2
作り方
調理
- 1
豆腐は縦半分に切って幅2cmに切り、ボールで受けたざるにのせて20分ほどおき、水けをきる。ねぎは粗いみじん切りにする。器に、合わせ調味料の材料を入れて混ぜておく。
- 2
中華鍋に、サラダ油大さじ1(大さじ2)を中火で熱し、ねぎを入れて炒める。ねぎがしんなりとしたらひき肉を加え、ほぐしながら炒め合わせる。肉がぽろぽろになったら、カレー粉を加えてさらに炒める。合わせ調味料を入れてひと混ぜし、洋風スープの素と、湯3/4カップ(1カップ)を加える。
- 3
煮立ったら豆腐を入れ、豆腐をくずさないように大きく混ぜながら5~6分煮る。片栗粉大さじ1/2 (大さじ1)を同量の水で溶いて加え、とろみをつける。
(時間20分、塩分1人分2.8g、熱量1人分307kcal)
レシピ掲載日 2000.6.17
質問
料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「カレー風味の麻婆豆腐」の
おすすめ献立
豆腐を使ったレシピ
麻婆豆腐のレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材














































