気になるトピックスを毎日お届け!!

豚肉×かぼちゃで簡単韓国風蒸し!10分重ね蒸しでこっくり甘辛ワンパンおかず

要約

・豚肉とかぼちゃ、ピーマンを重ねて蒸すだけ。フライパンひとつで作れる簡単おかず。
・豚肉はコチュジャン入りの甘辛だれをもみ込み、10分おくのがポイント。
・ピリッとした韓国風の味つけが、ほっくり甘いかぼちゃによく合います。


手のこんだことはしたくないけれど、しっかりおいしいものが食べたい。そんな日におすすめなのが、フライパンに具材を重ねて蒸すだけの『豚肉とかぼちゃの韓国風蒸し』。

豚バラのうまみをまとったかぼちゃは、ほっくり甘くて絶品! コチュジャンをきかせた甘辛味がその甘みを引き立て、ご飯もぐんぐんすすみます。

『豚肉とかぼちゃの韓国風蒸し』のレシピ

材料(2~3人分)

豚バラ薄切り肉……300g[長さ4cmに切る]
かぼちゃ……1/4個(正味200g)[縦に幅1.5cmに切る]
ピーマン……2個[縦に幅2cmに切る]

〈A〉
にんにくのすりおろし……小さじ1  
砂糖……大さじ2  
しょうゆ……大さじ2  
酢……大さじ1  
コチュジャン……大さじ1/2

ごま油……大さじ1
水……大さじ3

作り方

肉に〈A〉をもみ込み10分おく。フライパンに油をひき、野菜を順に重ねる。肉をのせて水を加え、ふたをして弱めの中火で火にかける。(蒸し時間10分)

具材を重ねたら、あとはフライパンにおまかせ。忙しい日の晩ごはんにもぜひどうぞ♪

教えてくれたのは…
しらいのりこ(ごはん同盟)シライノリコ
料理家

料理研究家。夫であるシライジュンイチとともに活動する炊飯系フードユニット「ごはん同盟」の調理担当。ご飯のおいしさを世に広めるべく、米料理やご飯に合うおかずのレシピを発信している。雑誌やテレビ、イベントなどで幅広く活躍中。

詳細はこちら

(『オレンジページ』2026年9月2日号より) 

Googleでオレペnetを見つけやすく♪

オレンジページnetを追加してお気に入りに登録すると、Google検索でオレペnetの記事が表示されやすくなります!

あわせて読みたい

かぼちゃの新着レシピ

ピーマンの新着レシピ

豚薄切り肉の新着レシピ

料理/しらい のりこ(ごはん同盟)  撮影/澤木央子 スタイリング/深川あさり 文/池田なるみ