レシピをさがす

  1. HOME
  2. 今日から料理男子
  3. いつもは食べる専門でも、包丁を握ったことがなくても、今日から『料理男子』

2020.4.27

いつもは食べる専門でも、包丁を握ったことがなくても、今日から『料理男子』

今日から料理男子

「たまにはごはん作って!」と家族に言われるけど、「むずかしそう」「料理なんてムリ!」そう思っていませんか? この特集では、むずかしいこといっさい抜きの超簡単メニューを厳選して伝授。「何かを作るのは家庭科の授業以来」というあなたも、このページを見れば今日から料理男子! 家族の喜ぶ顔が見られたら、料理がきっと楽しくなるはず。
牛こま切れ肉 200g
玉ねぎ 1個
砂糖 大さじ1
煮汁
 めんつゆ(3倍希釈) 大さじ3
 水 1/2カップ
温かいご飯 どんぶり2杯分(約400g)
あれば紅しょうが 好きなだけ
1 玉ねぎは上下を少し切り落として皮をむき、繊維にそって半分に切る。平らな面を下にして置き、端から幅5mmくらいの薄切りにする。 2 ボールに牛肉と砂糖を入れ、手でよくもみ込む。 3 フライパンに煮汁の材料を入れて混ぜ、中火(炎の先がフライパンに当たるくらい)にかける。玉ねぎを加え、煮汁が沸いたらすぐにふたをし、火を弱めて5分煮る。 4 ふたを取って再び中火にする。牛肉を加え、菜箸でほぐしながら肉の色が変わるまで2分ほど煮る。ご飯とともに器に等分に盛り、あれば紅しょうがを添える。
(1人分704kcal、塩分3.0g)片付け
他にも、こんなメニューに挑戦してみよう!
『塩タンメン風』
スープで煮るだけであっという間に中華の人気メニューに!
『かまたまカルボうどん』
レンジで簡単! 卵&チーズで、半熟感が魅力のなんちゃってカルボナーラ。あつあつのうちに手早く混ぜるのがコツです。
片付け

料理経験ゼロでも大丈夫! 包丁いらずの簡単レシピから、あと片づけの基本まで、初心者にこそ見てほしい料理のいろはをまとめました。この本があれば、今日からあなたも料理男子!
※この本は、『オレンジページ』2020年4月17日号の特別付録です。 詳細・購入はこちら
料理/上田淳子 撮影/福尾美雪 イラスト/石 明子
 
煮込みも無水調理も。使い勝手抜群の鍋で料理がもっと楽しくなる!
175年の歴史を誇るドイツの高級調理器具トップブランド「フィスラー」より、5月発売となる新シリーズの『サンフランシスコ シチューポット』をプレゼントします! 鍋の内側に目盛りがついているので一目瞭然、思い通りの分量で煮込み料理が作れます。密閉性に優れたガラスフタのため、食材の水分をいかした無水調理も可能。また、IHやガス、セラミックヒーター、電気コイルなどの熱源にも対応しています。抜群の機能性とシンプル&スタイリッシュなデザインのこの鍋なら、料理がもっと楽しくなるはず。

フィスラージャパン株式会社
www.fissler.com/jp/
「サンフランシスコ シチューポット 24cm」
サイズ/W34×D25.5×H19 重量/1.8kg 満水容量/5.6リットル 23100円

応募は締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ11/2号

オレンジページ11/2号

2020年10月17日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康Vol.17

おとなの健康Vol.17

2020年10月15日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

オレンジページ通販

ジュニア料理選手権スピンオフ

教えて!コロナとくらしプロジェクト