レシピをさがす

  1. HOME
  2. イベント報告ページ
  3. 発酵食に開眼!トシコのコトラボ体験レポート
オレンジページのイベント

2019.2.1

発酵食に開眼!トシコのコトラボ体験レポート

JR阿佐ケ谷駅から徒歩1分! オレンジページが運営する体験型スタジオ コトラボ阿佐ヶ谷。料理は苦手! でも本当は料理を楽しめる人間になりたい……。そんな野望を抱く漫画家・荻並トシコがコトラボの講座をレポートします。

コトラボで、かきのオイル漬けやブッシュドノエル作りを経て「料理っていいじゃん……」と気づいてしまったトシコ。そういうことならと、強引な後輩に連れ出されたのは、かねてからハードルが高いと感じていたみそ仕込み講座だった……!

 

 

 


今回トシコさんが受講したのは「糀屋本店の『発酵調味料・麦みそ仕込み会』 浅利定栄さんとみそ仕込み」講座。コトラボ阿佐ヶ谷では、こうじ料理研究家・浅利定栄さんをお招きし、定期的に「発酵」「こうじ」をテーマに講座を行っています。
※次回は5月12日に「こうじパエリアとスパニッシュオムレツ」の教室を行う予定です。お楽しみに!

そして、2月~3月でおすすめしたいのがみそ仕込み会2019~手しごとスペシャル~。長野県にある「オレンジページ畑」で育てられ、うまみと甘みが持ち味の在来品種の大豆「ナカセンナリ」と、「信州ファーム荻原」の農薬不使用米で作られた貴重な生米麹を加えて発酵させてつくります。こくとうまみが豊かな手づくりみそを仕込み、チャレンジしてみませんか? 約3㎏のみそを仕込み、お持ち帰りいただきます。長野県の特製おやきの試食つきです!

 

五感で楽しむオレンジページの体験型スタジオ コトラボ阿佐ヶ谷では、毎日講座を開催中!

 

◆レポータープロフィール

 

トシコのコトラボ体験レポート 
 ・第1回 料理に開眼!編>>

 ・第2回 ケーキ作りに開眼!編>>

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ7/2号

オレンジページ7/2号

2019年6月17日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.11

おとなの健康 Vol.11

2019年5月16日発売

詳細・購入はこちら

オレンジページくらしフェスタ

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

ジュニア料理選手権

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

家電100万円分プレゼント