close

レシピ検索 レシピ検索
メイプル超合金 安藤なつの「夢のどでかクッキング」

通常の12個分⁉ 外カリ・中ふわトロの『どでかカヌレ』に安藤なつが挑戦!【まねして作れるレシピあり】

2023.11.10

食いしんぼうで料理好きの私、メイプル超合金・安藤なつが、子どものころから夢みていた「どでかメニュー」に毎回挑戦するこの連載。

>>メイプル超合金 安藤なつの「夢のどでかクッキング」一覧はこちら

第2回はお菓子に挑戦、『どでかカヌレ』です!
 

見よ、この大きさ! なんと普通のカヌレの約12倍もの大きさが。

「どでかカヌレ」のここが夢!

カヌレっておいしいですよね!  めちゃくちゃ好きなんです。
でも絶対一個じゃ足りないんです。けど2個買うのは少し贅沢かな?  とか思っちゃうんです。
一口食べたら「あーずっとなくならないでほしい!」
じゃ、でっかいの作っちゃえばよくない?  ってなりましたよね!

安藤なつ、「どでかカヌレ」に挑む!


【焦がしバター、温めた牛乳を混ぜる】


焦がしバター。
バターの香りってもうおいしいよね


失敗早くない?


指で生地の温度を確認。お菓子作りって繊細

【卵液、粉を混ぜて生地を作る】

もうおいしそう


え、もう食べられるよね?

【型にはちみつバターを塗る】

このとろみ、ずっと見てられる


(残ったはちみつもったいない……)あまっ


え、もうおいしそう(2回目)


あ、型に塗る用か

【生地を型に流して焼く】

すでにおいしそうな液体をおいしそうなものを塗りたくった型に流し込む


あっつい箱にイン!


途中様子見たりなんかしちゃって


できたかなー?


できた!


普通のカヌレとのサイズ感!


いったい何個分よ?


しっかり焼けてる!


しっかり焼けてるのに中はふわトロ!


うま! でか! 全然なくならない!


いや、ほんとになくならない……幸せ!
夢ってかなうんだ!

「日々のでかくないごはん」も少しだけ

実家のオクラと謎の野菜(星形)のサラダ。
水菜、ブラウンマッシュルーム、サラダ小松菜、さばのみそ煮で味つけ。



みんなも作って! 『どでかカヌレ』の作り方

通常のカヌレ型ではなく、クグロフ用の型を使って大きく作ります。また、ココアを混ぜて焼き色を強め、米粉を使うことで生地をねかさず作ることができます。クグロフ型は製菓店などで2000円ほどで購入できます。

材料(直径14×高さ8㎝のクグロフ型1台分

バター(食塩不使用)……50g
ラム酒……50ml

(A)
牛乳……2と1/2カップ(500ml)
バニラオイル(なければバニラエッセンス)……適宜(15〜20滴)

(B)
米粉…………200g
さとうきび糖……220g
ココアパウダー……大さじ2

(C)
全卵(常温に置く)……1個
卵黄(常温に置く)……2個分

(D)
無塩バター(食塩不使用・常温に置く)……10g
はちみつ……小さじ2

下準備

・Bはふるって、大きめのボールに混ぜ合わせておく。
・Cは溶き合わせておく。
・Dを混ぜ合わせ、刷毛で型のすみずみまで塗る。
・オーブンを250℃に予熱する。

作り方


①焦がしバターを作る

小鍋にバターを入れて中火で熱し、茶色くなるまで鍋を揺らしながら焦がす。耐熱のボールにざる、ペーパータオル(布製)をのせ、裏ごしする。

②牛乳を沸騰させる

別の小鍋にAを入れて中火で煮立たせる。吹きこぼれる直前に火からおろす。これを2回繰り返す。
※沸騰させることで牛乳のたんぱく質をこわして、生地を焼いているときにふくらみすぎないようにする。

③牛乳と焦がしバターを混ぜて冷やす

①のボールに②を加えて混ぜ、氷水に当てて混ぜながら冷やす。冷たさを感じるまで冷えたら、別のボールにざるをのせて裏ごしする。

④生地を混ぜて焼く

Bのボールに③を3回に分けて加え、泡立て器で混ぜる。 ラム酒、Cを加えて混ぜ合わせる(写真)。別のボールにざるをのせ、裏ごしする。型に流し入れてオーブンの天板に置き、オーブンのいちばん下の段に入れ、50分焼く。

⑤さらに焼いて仕上げる

オーブンを200℃に下げ、30分焼く。やけどに注意して一度取り出し、焦げないようにアルミホイルをかぶせ(写真)、180℃に下げて40分焼く。再度取り出し、オーブンの天板にアルミホイルを敷いて、カヌレを型からはずして底面を下にしてのせ、180℃で20分焼く。ケーキクーラーなどでさます。

※焼けているか不安なときは竹串を挿して、どろっとした生地がついてこないか確認を。ややとろみを感じるくらいなら大丈夫。さましている間に余熱で火が入ります。

なつさんに作ってほしいメニューも募集中!
応募はこちらから

安藤なつ

メイプル超合金 安藤なつ
1981年生まれ、東京都出身。サン・ミュージック所属。身長170㎝、体重130㎏。おかっぱ眼鏡に紫の服がトレードマーク。2012年にカズレーザーとのコンビ「メイプル超合金」を結成。2015年、M-1グランプリと第14回漫才新人大賞にてともに決勝進出しブレイク。趣味は回転ずしめぐり。「バナナマンのせっかくグルメ!!」(TBS)や「デカ盛りハンター」(テレビ東京)などグルメ番組で活躍。「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送)の水曜日アシスタントを務める。

公式ブログ:安藤なつのごにょごにょ日記
X:@mapleandonatsu

料理・文(レシピ以外)/メイプル超合金・安藤なつ 撮影(日々のごはん以外)/宗田育子 レシピ/市沢衣久

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!